サレンダードワイフと神様 surrenderdwife’s diary

サレンダードワイフを実践して夫と仲良し家族円満になった私の体験ブログ

2016-01-01から1年間の記事一覧

サレンダードワイフの効果?夫の向き

うちはベッドを並べて寝ている。 夫はいつもわたしのほうに背を向けて寝ていた。 こっちを向きたくないんだろーなと私は思っていた。 でもここ一年くらいは私の方を向いて寝ている。 変わったなぁ。 ただ、そのせいでうるさくて私が眠れない。 耳元で大きな…

夫に対する見方が変わった2日間

2日続けて忘年会。 昨日は高校の同級生との忘年会だった。 そこで、うちの夫の話になり、出来た旦那さんだね〜とみんなが言う。 それを聞いて、やっぱり私が文句ばかり言ってたんだ! もっと感謝しないといけなかったんだ! との思いを強くした。 夫が口う…

夫のおかげで恥ずかしい思いをしないで済んでたと気づいたよ。

会社の忘年会でのこと。 男性でとてもまめな方がいる。 忘年会で話すまでそんなにまめだとは知らなかった。 奥さんの愚痴を話すのだが、聞いているとうちの夫が話しているようで驚いた。 そう、うちの夫が私に対する愚痴を誰かに話したら、こんな感じなんだ…

夫との距離

昨日私が洗濯する前にお風呂のお湯を抜いてしまったことにオットは腹を立てた。 すぐ怒るのだ、オットは。 なんでそんな些細なことで怒るのか私にはわからない。 結婚する前は怒ることはなかった。 だからこんなに怒る人だとは知らなかった。 私は怒られるの…

よいことだけを考える。そして喜ぶ。

神様はよきことのみおもえおもうことは実現するとおっしゃる。 取り越し苦労してはいけない、取り越し喜びをしろともおっしゃる。 意地悪事件で私は夫の機嫌が直らず、ずっと怒ったままだったらどうしようとか、考えないようにしようと思っていても、ふとし…

サレンダードワイフ実践☆あやまるときは、必ず特定の状況についての話をすること

意地悪発言をしたことについて謝るもんか!と思っていたが、先生に神様にお詫びして夫にも謝ることを教えていただいたのと、サレンダードワイフには、自分の態度がよくなかったときがついたときには、あやまることが大切と書いてあるので、謝ることにした。 …

なぜネガティヴ思考をしてしまうのかわかった

夫と喧嘩して夫は2日続けてスポーツクラブに行って家族と顔を合わせなかった。 怒っているのは明白だった。 昨日は帰宅後どんな機嫌でいるか気になった。 まだ殻に閉じこもっているのか、吹っ切れているのか? わたしは普段からなんだかんだと考えてが次々湧…

他人行儀な夫婦?

前から夫に他人行儀に接することが出来れば甘えることもなく、サレンダードワイフの神髄てあるところの、敬意払うことが出来ると思っていた。 だから居候のつもりで過ごそうとかそんなことを考えていたのだが、なかなか難しいことだった。 ただ、私は心の中…

夫が意地悪だと思ったら、私に感謝が無かったんだよー

洗い物をするとき夫はいつもテーブルに置いてある私の食器だけ残す。 それはしつけだと夫は言う。 自分で運ばないのはダメだからということだ。 子供じゃないんだし、躾ってなに?と思うし、私は意地悪だと思っていた。 でも、言わなかった。 昨日、その恨み…

何故目の前のことに集中出来ずうわの空だったのか

昨日、何事も上の空でやってたなぁとつらつら考えていてわかったこと。 目の前のことに集中せず、私が先々のことを考えてしまうのは、次に同じことがあったときに同じ失敗をしたくない気持ちからだった。 昨日夫が飲んできたが、私が寝る前になって飲んでた…

いまここ!目の前のことに集中する

仕事で大きな失敗をした。 そのことを神様の先生にご指導いただいた。 私が1番知りたかったのは、どのみこころを実践したらよいのかということだった。 聴くと先生は、集中してないからよ。仕事中も上の空だからよ。 そうなのだ! 私は何かをしていても、今…

やれば幸せになれるのにブレーキがかかる

私なんかが幸せになっちゃいけないと思ってる。 深層心理でそう思ってることに気づいた。 もちろん、表面的には幸せになりたくてそのための努力もしているが、何故か気持ちが完全にそちらに向かない、ような感覚がある。 サレンダードワイフの実践も頑張ろう…

夫は話したい人だから・・・私が話さなくても、いいんだわ

私が話さなくなって、我が家の会話が無くなった、なんてことはなく、我が家は相変わらず賑やかだ。 夫と子供の3人暮らしだが、夫がよく喋る人なので、私が話さなくても何の問題もないことがわかった。 夫と子供もよく話してるし。 逆に私が聞き役に徹するこ…

受け取り方なのか・・・?違うのか?

昨日、父の姉が亡くなったのでお葬式に行った。 興味深い話があったので、 そのときの話しをしようとして口を開いたら、また、「かえるは何言ってるかわからないよ!急に話し出して何のことかと思ったよ!」と言う。 あ、そうか、これこれのことだけど、と前…

自分から話さない日が続いてる

日曜日に夫から傷付けられたと思い、口を開くのをやめた。 傷付けられた、というのは私の思い込みかも知れないが、話さないと決めてそれを実行すると、数日しか経っていないが私の気持ちは落ち着いている。 余計なことを話さなくていいということがこんなに…

夫に私から話さないことにした。

夫がすごく私が傷つくことを言った。 前にも何回か言ったことがあったので、今回は本当に傷ついた。 それで、私は「もう喋らないよ。」と言ってしまった。 (夫は口を開くなという意味のことを言ったから。) それ以降、今日はできるだけ話さないようにして…

何にお金を使うか。価値観の違いで悶々。

夫は週末にコストコへ行くと言う。 好きな車を借りることが出来るのだそう。 お母さんも行く?と聞いてくれたが、私は実家で神様の集まりがあるので行かれないと言うと1人で行くとのこと。 何を買ったらいいか、教えてと言うので、これとこれと、と伝えた。 …

夫依存から脱却出来るかも、

夫に腹立ちを抱えているが、私の態度は変わらず笑顔で穏やかだ。 不思議と、気持ちが冷めていて、怒る気にならない。 開き直ったような感情があり、夫に対して壁を作っている感じ。 今までは、夫に甘えていたが、他人同様甘えないで接することができるように…

夫のことをよく知らなかったなんて!今更だけど。

昨日、子供の奨学金の申請書を書いていたときのこと。 目の前に座っていた夫はテレビを見ながらビールを飲んでいた。 私は、申請書に書く家計状況の内容を考えていて、夫にも相談していた。 そのとき夫が、テレビに映ったさだまさしさんを見て、おれ、さだま…

丁寧な喋り方を目指す

私の上司は女性だ。 そして、とても謙虚で賢い。 大人しい感じだけれど、主張はきちんとする。 ただ、その言い方は理路整然としていて、論理的で、決して相手を傷つける言い方はしない。 そして、性善説に立って要 いると思うほど、他人を信頼している。 私…

確認不足

仕事でミスをした。 わたしの勝手な判断で、お客様にも上の人にも迷惑をかけた。 以前、夫がプリンターの上にポンと置いたタオルを洗おうと思って持って歩いて、他のことをしているうちにテーブルに置いたら、暑い暑いと夫がやってきて、そのタオルで顔を拭…

家族に笑顔になれないのはもう傷つきたくないから

家族に笑顔になれないのは傷つきたくないから 家族に笑顔になれないのは幼い頃の体験に原因がある 笑顔になると傷つけられるという思い込みがある 自分が笑顔になると家族は笑顔になるのか? 夫と心の距離を置く練習 イメージトレーニングの方法 実際に夫と…

夫を馬鹿にする妻は幸せになれない サレンダードワイフの実践

以前の記事、夫を信じていなかったと気付いたことを書いたが、信じていなかっただけじゃなく、バカにしていたなと今更ながら気づいた。 www.surrenderdwife.tokyo 夫の言うことを信じず、バカにしていたから、夫から何回も同じことを注意されても身に付かな…

我慢が足りないなぁ

さっき、夫がまたわけわからないことを言った。 真に受けなければいいんだけれど、私のことを決めつける発言をするのでどうしてもその言葉にそうじゃないよ、と言いたくなってしまう。 だれがどう見たって、そんなことあるわけがない、それなのに、○○なの?…

精神的に疲れる理由は頭の中の他念、雑念のせい

精神的な疲れは心の迷いから生じる余計な考えのせい 疲れるんだよね。 とにかく外に出ると疲れる。 だからせっかくの休みでも外出したくない。 出来るだけ家の中にいたい。 お買い物すら嫌。 唯一行ってもいいかなと思うのが図書館。 図書館で本を読んだり、…

言い方のきつい夫対策 いつものことだけど心構えが違うことに気づく

金曜日、夫は飲んでくると言って帰宅が遅くなった。 私はこれ幸いとパソコンに向かって普段出来ないネットサーフィン(死語?)したり書類作成したりしていた。 そこに夫が帰宅。 そしてノートパソコンのコードが伸びきっていて通せんぼになっているのを見て…

夫の言い方がきつくて辛いあなたに教えたい。どうして夫がきついのか?

男同士はきつい言い方が普通 きつい言い方をするから夫はは私を嫌ってると思ってた きつい言い方をする人を信じない、信頼しないと思っていた私に気づく 夫がきつい言い方をするのは私を嫌ってるからじゃない 夫の注意は感謝すべきことだった! ほめほめ作戦…

レスリング吉田選手にもらい泣きした朝

夜中のリオ・デ・ジャネイロオリンピック、吉田沙保里選手の試合を、今朝見た。 みんなが、そして、本人が一番望んだ金メダルは取れなかった。 試合が終わった直後、吉田選手はマットに顔を伏せてなかなか立ち上がらない。 上から吉田選手の背中を映した映像…

口うるさい夫対策 サレンダードワイフの実践

どうでもいいことで注意してくる夫。本当に嫌だ。 でも口うるさく言われたときこそ「そうね」と聞き流す 我が強いから聞き流せない。どうしたらいい? 夫をやり込めてやりたいと思った時期もあった 口うるさい夫が心からの笑顔を見せて優しく変わった 2018年…

信じていたのに、違ったみたい

良い人だと思っていた。 でも、時々、メールの返信が無かったり、行動がむむ?と思うことがあった。 でも、気にしないでいた。 ただ、心のどこかで仲良くならないようにしてしまう自分が、いた。 無意識だった。 後にそれが直感なのだと思った。 その人とと…