サレンダードワイフと神様 surrenderdwife’s diary

サレンダードワイフを実践して夫と仲良し家族円満になった私の体験ブログ

受け取り方なのか・・・?違うのか?

昨日、父の姉が亡くなったのでお葬式に行った。

興味深い話があったので、

そのときの話しをしようとして口を開いたら、また、「かえるは何言ってるかわからないよ!急に話し出して何のことかと思ったよ!」と言う。

 

あ、そうか、これこれのことだけど、と前以てなんの話しをするか言ってからじゃないと受け止めてもらえないんだっけ、と思い出した。

私は、急に話しを始めるので何の話かわからないそうだ。

 

でも、夫もそうなのだ。

夫は私に怒って「なんの話?」「急に話しの途中から話が始まるからなんのことかわからない。」と言うが、私も夫の話がわからないことが多い。

 

そこで、夫が話始めると「何の話?」と聞くことにした。

夫がすることを私もしようと思う。

私は怒ってはいないけれど、夫の接し方が不快なものが多いので、それが不快なのだということを彼にわかってもらいたいから。

 

ただ、夫は本当は怒ってないのかも知れない。

大きな声で言うから怒っているように私が感じるだけなのかも知れない。

だって普段の夫はとても優しいのだ。

今日もお夕飯の準備をしておくね、とラインくれたし、私がお風呂に入っている間に残った洗い物をしてくれたり、洗濯物を畳んだりしてくれる。

 

重い荷物を持って帰れば、玄関まで出迎えてくれて、持ってキッチンまで運んでくれる。

 

結婚してからずっと、夫はすぐ私のことを怒ると思って過ごしていた私は何なのだろう。

本当に怒ってるのか、冗談なのか、癖なのか、わからない。

 

確実にわかるのは、大声で私に注意?指摘?する夫がいて、それを私は嫌だと思ってるってこと。