サレンダードワイフと神様 surrenderdwife’s diary

サレンダードワイフを実践して夫と仲良し家族円満になった私の体験ブログ

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

夫は話したい人だから・・・私が話さなくても、いいんだわ

私が話さなくなって、我が家の会話が無くなった、なんてことはなく、我が家は相変わらず賑やかだ。 夫と子供の3人暮らしだが、夫がよく喋る人なので、私が話さなくても何の問題もないことがわかった。 夫と子供もよく話してるし。 逆に私が聞き役に徹するこ…

受け取り方なのか・・・?違うのか?

昨日、父の姉が亡くなったのでお葬式に行った。 興味深い話があったので、 そのときの話しをしようとして口を開いたら、また、「かえるは何言ってるかわからないよ!急に話し出して何のことかと思ったよ!」と言う。 あ、そうか、これこれのことだけど、と前…

自分から話さない日が続いてる

日曜日に夫から傷付けられたと思い、口を開くのをやめた。 傷付けられた、というのは私の思い込みかも知れないが、話さないと決めてそれを実行すると、数日しか経っていないが私の気持ちは落ち着いている。 余計なことを話さなくていいということがこんなに…

夫に私から話さないことにした。

夫がすごく私が傷つくことを言った。 前にも何回か言ったことがあったので、今回は本当に傷ついた。 それで、私は「もう喋らないよ。」と言ってしまった。 (夫は口を開くなという意味のことを言ったから。) それ以降、今日はできるだけ話さないようにして…

何にお金を使うか。価値観の違いで悶々。

夫は週末にコストコへ行くと言う。 好きな車を借りることが出来るのだそう。 お母さんも行く?と聞いてくれたが、私は実家で神様の集まりがあるので行かれないと言うと1人で行くとのこと。 何を買ったらいいか、教えてと言うので、これとこれと、と伝えた。 …

夫依存から脱却出来るかも、

夫に腹立ちを抱えているが、私の態度は変わらず笑顔で穏やかだ。 不思議と、気持ちが冷めていて、怒る気にならない。 開き直ったような感情があり、夫に対して壁を作っている感じ。 今までは、夫に甘えていたが、他人同様甘えないで接することができるように…

夫のことをよく知らなかったなんて!今更だけど。

昨日、子供の奨学金の申請書を書いていたときのこと。 目の前に座っていた夫はテレビを見ながらビールを飲んでいた。 私は、申請書に書く家計状況の内容を考えていて、夫にも相談していた。 そのとき夫が、テレビに映ったさだまさしさんを見て、おれ、さだま…

丁寧な喋り方を目指す

私の上司は女性だ。 そして、とても謙虚で賢い。 大人しい感じだけれど、主張はきちんとする。 ただ、その言い方は理路整然としていて、論理的で、決して相手を傷つける言い方はしない。 そして、性善説に立って要 いると思うほど、他人を信頼している。 私…

確認不足

仕事でミスをした。 わたしの勝手な判断で、お客様にも上の人にも迷惑をかけた。 以前、夫がプリンターの上にポンと置いたタオルを洗おうと思って持って歩いて、他のことをしているうちにテーブルに置いたら、暑い暑いと夫がやってきて、そのタオルで顔を拭…