サレンダードワイフと神様 surrenderdwife’s diary

サレンダードワイフを実践して夫と仲良し家族円満になった私の体験ブログ

2017-01-01から1年間の記事一覧

イライラしてるときは良いことをするとスッキリする

仕事でイヤなことがあった。 考えないようにしていてもそのことばかり考えてしまう。 そのままスーパーに寄った。 野菜をかごに入れレジに向かい会計を済ませる。 会計後の商品を入れたかごを持ち、袋に入れようと台に向かうと隣にはおばあさんがいた。 おば…

サレ妻さんには出来ないかもしれない「あなたがそう言うのなら」

私のサレンダートワイフ実践ブログの中でこの「サレ妻さんのブログから学んだこと」がアクセスの一番多い記事だ。 この記事を書いたのは一年半前だったが、さっきもういちど読み返してみたけどその頃のこと夫との関係はどんなだったかとかあまりよく覚えてい…

対人恐怖が無くなるとこんなに心が軽いんだね

先週末、夫と和解してから私の心の重しが取れた。 私は夫がすぐ怒る人だと思い込んでいた。 それが誤解だったと分かったとたん、とても不思議なことに、私は周囲の人が怖いと思う気持ちが無くなった。対人恐怖がほとんど無くなったのだ。 私は何もしなくても…

怒りを手放した。

私は怒っていた。 心の底でいつもいつも怒っていたのだ。 私の心の中は怒りが充満していた。 物心ついた頃からずっと。 だから何かあると顔には出さないし言葉にもしないが、実は私はすぐイラっとしてしまうのだ。 誰に? 世の中の全てに。全ての人に。 そう…

相手に対する認識を誤解している夫婦ってどれだけいるのだろう。結婚以来すぐ怒る人だと誤解していた夫の、本当の姿に気づいた日

akicoar5.hateblo.jp の続き ↓ 夫はキチンとテーブルについて私と話す姿勢を見せてくれた。 私は夫に手紙を書いていたのでそれを読んでくれたか聞いた。 すると夫はひとつふに落ちないことがあると言った。 それは、私の書いた「売り言葉に買い言葉で言い返…

先週の夫との喧嘩の結末

先週夫と喧嘩した。 夫がどうでもいいことで怒るので、私はいつもどうしてこんなどうでもいいことで、こんなにこの人は怒るんだろう、いつも怒ってばかりいて本当に嫌になると思っていた。 結婚してからずっと、この人はどうしてこんなにすぐ怒るんだろう。 …

機嫌が悪くなる夫、いつものパターン

昨日、土曜日の夜、私がリビング横の寝室でアイロン掛けをしていると夫が話しかけてきた。私はアイロンに集中していたのと離れていたので夫の話がよく聞こえなかった。でも、話してくるのでうんうんと相槌だけはしていた。 そして、何か聞かれたたので、聞き…

夫婦喧嘩に疲れたならやってみて!攻撃的な夫が変わったのは私が変わったから。自分が変われば相手が変わる サレンダードワイフの実践

夫は時々私に対して攻撃的で挑戦的なことを言う。 昨日は、とある通販のCMを観ていた私が「安い〜!」と言うと、急に怒って、「俺、この会社好きじゃないんだよね。前にも18万円の皮のコートが29800円ってやってて、そもそも最初の値段の付け方がおかしいと…

子供の話を聴くこと(傾聴)

傾聴講座に出席した。 全5回、全て出席し、終了証を貰った。 もともと、傾聴は本を読んで勉強していたし、実践もしていて、ある程度は出来ると思っていた。 実際講座に出てみて、基本的なところは出来ているとわかったので、自分のやり方が間違えていないこ…

賃貸の更新料払いたくなかったから「更新料無し」物件に「仲介手数料無料」で引っ越したお話

夫の収入が減ってしまい、それまで住んでいた賃貸マンションの家賃が高く感じられるようになり、都心から離れる方面に引越して2年。 通勤も通学も不便になり、部屋も狭くなった。 でも仕方ない。家賃が高かったんだものと思って諦めていた。 が、やっぱり元…

洗うと怒るし洗わないと怒るし…どっちなの!

うちの夫は洗濯大臣。 洗濯は結婚したときから彼の拘りがあるので私がやると怒る。 でも最近は疲れたのか私にやらせることも多くのなったのだが、彼なりの拘りが満載なので勝手にやると怒る。 昨日は前に怒られたから溜まっているから洗わないと!と疲れてい…

お金の不安

夫に通帳を預けた私だったが、余計なことを言ってしまった。 夫がキャッシュカードをなくして、銀行に連絡するために通帳を見ていた。 夫は私にキャッシュカード知らない?と聞くのでわからないと答えたが、私はそれを見ていてイライラしてしまった。 それで…

夫婦喧嘩になるのは言い返すから。言い返さずスルーする。サレンダードワイフ実践の効果!

その”ひと言”を飲み込んで得られる見返りは大きい 間違いを指摘せず(ひと言を飲み込んで)受け流したら喧嘩にならなかった 男の”自信”は女からの”尊敬”でつくられる 反射的に出てくる言葉を飲み込んでみる 2018年12月23日更新 その”ひと言”を飲み込んで得ら…

我が家は賃貸に住んでいる。 自宅を購入したいが夫が自営業で住宅ローンを組むのが難しいためだ。 ただそのおかげで我が家はずっと無借金会計で、負債の無い生活をしていた。 (あ、主人の母から借りたお金はあるから全くの無借金ではないが、ローンは抱えて…

サレンダードワイフの効果 誕生日の花はバラだった

春は私の誕生日があるのもあって大好きな季節。 サレンダードワイフの実践の効果は色々あるけれど、誕生日のプレゼントは大きなものだった。 私は夫の誕生日を忘れてしまうのに、夫は誕生日をきちんと覚えていて、バラ(がメイン)の花束をプレゼントしてく…

初めて自分が怒ったときに我慢して黙ることが出来た

昨日、クレジットの支払いが思ったより高いので夫に明細を印刷してもらった。 今までは家のお金の流れに無関心だった夫も、最近は家の貯金から自分の使うお金を引き出し、どんどん減って行くのを目の当たりにしているからか、真剣に何が引かれているのか、先…

もう私には親は必要ないんだね。自分が自分の親になる。精神的な親殺しと言う言葉。

先月、母親から身に覚えのないことで文句を言われ、本当にイヤになった。 そしてどうしたらこの母親と心の距離を置くことができるようになるのか、それを真剣に考え祈った。 親に依存して甘えているからというのは分かっていた。 でも何をどうしたら甘えなく…

私にとって夫から叱られることは愛情を受け取ることだった【潜在意識の不思議】

叱られること=愛情 インナーチャイルドに教えてあげよう 過去記事でも書いたけれど、叱られることで夫の気を引こうとしていたと思われる私の潜在意識。 www.surrenderdwife.tokyo 叱られること=愛情 今日つらつらと考えていたらわかったのだ。私は叱られる…

やっとわかった!断捨離?片付け?とにかく家をスッキリさせるために必要なこと

断捨離の本も読んだし、こんまりさんの本も読んだ。 でも、なかなか片付け方が身につかず、なんとなく片付けてはいるけど使いにくいし、雑然とした家の中が気になって、私の心の中はずっと収納と片付けで占領されている。 休みがくると、明日は必ず収納を見…

お年寄りに席を譲ること

私は30分位電車に乗って通勤している。 行きも帰りも最初からでなくても、座れることが多い。 座る時には周りを見て、妊婦さんマークを付けてる人や小さな子供を抱っこしてる人がいたら声をかけて譲るようにしている。 そういう人たちはわかりやすいから譲る…

かっさの効果

ずっとフェイスラインのたるみが気になっていた。テレビで見た顔の体操?みたいなのをやってみたりしてもその時だけで続かない。なんかいい方法ないかなぁと思っていたら美容院で売ってるの見つけて買ったかっさプレート。 帰宅後洗面所に置いた。 朝の洗顔…

妻の努力の賜物。

学生時代の友人は同級生同士で結婚した。 ずっと友人は旦那さんが好きで、その時は彼は別の人が好きだったのかなあ。彼女の片思いなのは有名な話だった。 卒業後に、付き合い始めたと聞いて驚いたが、結婚したときはもっと驚いた。 全て彼女が頑張ったからだ…