サレンダードワイフと神様 surrenderdwife’s diary

サレンダードワイフを実践して夫と仲良し家族円満になった私の体験ブログ

確認不足

仕事でミスをした。

わたしの勝手な判断で、お客様にも上の人にも迷惑をかけた。

 

以前、夫がプリンターの上にポンと置いたタオルを洗おうと思って持って歩いて、他のことをしているうちにテーブルに置いたら、暑い暑いと夫がやってきて、そのタオルで顔を拭いた。

そして、また私になんだかんだと注意してきて、私は神妙に話を聞いていたら、ふと自分が手にしているタオルを見て

 

「これ!雑巾じゃないか!なんで勝手にここに移動するんだよ、プリンターを拭くために置いてあるのに!」と怒鳴った。

 

私は、タオルを雑巾にしてるなんて知らなかったし、その辺にポンと置いてあるタオルやハンカチなどは、置きっ放しにしないで洗うのは当たり前だと思うので、悪いことをしたとは全く思わなかった。

でも、反論すると面倒なので、はいすみませんと言ってその場を収めた。

 

しかし、腹立ちは収まらず、神様の先生のご指導を受けた。

ご指導では、夫が怒るのは当たり前だと、私の認識とは全く反対のことを言われた。

勝手に洗っちゃダメよ、ちゃんと確認しないと。

確認不足。

同じことを仕事でやったら大変よ。

なんでもちゃんと確認しなさいと神様が教えてくださったのだから、これからは気をつけなさい。

と言われた。

 

そうかぁ、確認不足。

確かにそうだ、わたしは独断しすぎるもの。

このままだと仕事でも失敗するよ、と言われたことが気になって、それからはしっかり確認することを頑張っていたが、最近、確認不足で大きな失敗をした。

 

ぁあ、やってしまった。

神様が仰っていたのは、私のこれがダメだということか、とよく悟った。

確認不足で仕事で失敗しないように、家庭で気をつけなさいと言われていたのに、やってしまった。

 

とても反省した。

 

確認しない、癖。

これは傲慢だからだなと思う。

自分の能力を過信している。

能力なんてもとからそんなにないのに、長くその仕事をしているだけで、だから仕事が普通に出来るだけで、別に特別出来るわけじゃないんだ、と本当に自分自身を反省した。

 

そして、小さくなった。

豆粒ほどに小さくなって、もっともっと謙虚にならなければ。

謙虚だったら、今回のようなミスはしなかった。

もっともっと謙虚になれ!