サレンダードワイフと神様 surrenderdwife’s diary

サレンダードワイフを実践して夫と仲良し家族円満になった私の体験ブログ

夫は話したい人だから・・・私が話さなくても、いいんだわ

私が話さなくなって、我が家の会話が無くなった、なんてことはなく、我が家は相変わらず賑やかだ。

夫と子供の3人暮らしだが、夫がよく喋る人なので、私が話さなくても何の問題もないことがわかった。

夫と子供もよく話してるし。

 

逆に私が聞き役に徹することで、彼の気持ちが満足するのかも知れない。

私は話が上手じゃないといけないと思っていた。

人前で話すのは苦手だし、電話でお客様に説明するときも、上司に報告するときもちゃんと私の話がわかってもらえるのか心配が尽きない。

話しているうちに、何を話しているのか飛んでしまうのだ。

適切な言葉が出てこなくて、頭が真っ白になってしまうことも多い。

 

それで話し方の本を読んだりして頑張ってきた。

なかなか効果は出ないんだけど。

だって、本で読んだときには、なるほど、そうすればいいのか、と思ってもそのときになると忘れちゃうんだもん。

自宅でも練習だ!と頑張っていたがやっぱり忘れて今まで通りの話し方になって夫に怒られることが続いていた。

 

今回、自分から話さないことで、相手との間に会話が無くなってしまうのでは?と心配する気持ちが自分の中にあったことを再認識したが、それは杞憂だったとわかったのは良かった。

特に夫のように話したい人にとっては、自分からは話さず聞いてくれる人の方が心地よいのかも知れない。

 

そこに笑顔があれば満点とはいかないけど、65点くらいにはなるかな。

夫の話しをニコニコ笑顔で聞けるようになる。

とても簡単そうだけど、私にとっては難しい。

普通に笑顔は出来るようになった。

でも、ニコニコ笑顔で話しを聞くのは結構難しいぞ。

それでも、サレンダードワイフを目指すなら、それをしなくちゃいけない。

本気でやろうと決心したじゃないか、と自分を戒めるが、実際夫を前にすると、身構えて心を固くする自分がいる。