サレンダードワイフと神様 surrenderdwife’s diary

サレンダードワイフを実践して夫と仲良し家族円満になった私の体験ブログ

夫に私から話さないことにした。

夫がすごく私が傷つくことを言った。

前にも何回か言ったことがあったので、今回は本当に傷ついた。

それで、私は「もう喋らないよ。」と言ってしまった。

(夫は口を開くなという意味のことを言ったから。)

 

それ以降、今日はできるだけ話さないようにしていたが、ひとつとても大切なことに気づいた。

というのも、私は無理をして話をしようとしていたのだ!

会話をしないといけないという考えに囚われていた。

強迫的にさえなっていたようだ。

 

だから、話さなくていい、となったら、とても気持ちが楽になった。

 

実際私が口を閉じていると、夫は悪かったと思ったのか、普段より優しかった。

今まで、私が余計な会話をしようと変な頑張りをしていたからいけなかったのかもしれない。

 

色んなことをためしてきたけれど、話さないことを明日以降も、続けてみようと思う。