サレンダードワイフと神様 surrenderdwife’s diary

サレンダードワイフを実践して夫と仲良し家族円満になった私の体験ブログ

夫の言い方がきつくて辛いあなたに教えたい。どうして夫がきついのか?

2018年12月16日更新

 男同士はきつい言い方が普通

夫は私に注意するとききつい言い方をする。

それですごく嫌な気持ちになる。

私は姉妹しかいないので、そういうのにいつまで経ってもなれない。

 

男同士はそういう言い方をするのが普通なのかも、と最近はわかってきたが。

 

なぜわかったかというと、子供は男だが、ネットゲームやスカイプで友達と話しているのをきくと、すごくきつい言い方をするのだ。

そんな言い方したら嫌われるよ、と言ったらそれが普通だと子供が言うからだ。

 

女性同士ではきつい言い方=嫌い

でも男同士はきつい言い方をしてもそれが普通なのだ。

だから夫は結婚した妻に対しては身内になったのできつい言い方をするのだと私はわかった。

 

 きつい言い方をするから夫はは私を嫌ってると思ってた

だが、それまでの私はきつい言い方をする人は私を嫌っていると思ってるんだと思っていた。

 

だから夫は私を嫌っていてきつい言い方をして注意すると思っていたのだ。

 

きつい言い方をする人を信じない、信頼しないと思っていた私に気づく

 

そして、自分を嫌っている人のことは信じない、だから夫の言うことは信じない、夫を信じない、信頼しない、と思っていることに気付いた。

  

心の表面ではそんなこと思ってないのだが、自分でも普段は気づかない心の奥底でそう思っているのだとわかった。

 

夫がきつい言い方をするのは私を嫌ってるからじゃない

夫がきつい言い方をするのは男だから仕方がないのかと理解できた。

そしてきつい言い方をするのは私を嫌ってるからだと思ってた自分に気づくと同時にそうではないのだ、私を嫌ってるからきつい言い方をするわけじゃない、かれの癖なんだとわかった。

 

そうしたら夫は本当は私が心配だから注意してくれていただけかも、と思った。

自分の気持ちに気づくと同時に夫の気持ちにも気づいたのだ

 

夫の注意は感謝すべきことだった!

気づいたら急に、夫がきつい調子でも私に注意してくれることがありがたいことだったと思ったのだ。

夫が注意してくれる細々したことも、素直に感謝して受け止めて、その通りに出来れば、私は外で恥ずかしい思いをしないで済むなぁと思い至る。

 

というのも、先日上司に欠伸しないのよ、と注意されたから。

 

夫は本当に細々した振る舞いに関してもうるさく注意する。

だから私は今までうるさいな、もう!と思っていただけで、聞き流していた。

 

ところが、上司に欠伸を注意されたとき、夫に言われていた言葉がよみがえってきた。

 

夫が言うように振る舞う癖をつけていたら、欠伸が他人に与える不快感に気付くことが出来たはず、と考えたのだ。

そう思ったら、うるさいな、もう!ではなく、ありがとう、お父さん!だったのだ。

 

夫は以前私が心配だから注意するんだと言っていたが、こう言うことか、となんとなくわかった。

夫に怒るのではなく、夫に感謝しないといけなかったのに、夫の言い方が嫌いだからといって、夫そのものを信頼せずに蔑ろにしていたんだなとわかったのだ!

 

叱ってくれる人に感謝しなくちゃ。

どんな言い方だったとしても私を心配して言ってくれるのだから。

 

 ほめほめ作戦!夫に感謝するように心がけていた結果

それから私は夫に感謝を言葉に出して言うように心がけた。

何かしてくれたときはもちろん、夫が注意してくれたときも。

そしてちょこっとしたときも夫に関してポジティブなことは口にしてほめたり、夫と結婚出来て良かったとか、とにかく肯定するように心がけた。

 

そして、きつい言い方をしたときには絶対反論しない。

そうね、ごめんね、と言って受け流す?ようにした。

 

まだまだ道半ばだが、その効果は絶大だ。

 

夫がきつい言い方をしなくなったのだ。

反論されなくなってつまらなくなったのかもしれない。

サレンダードワイフの効果は大きいよ!