サレンダードワイフと神様 surrenderdwife’s diary

サレンダードワイフを実践して夫と仲良し家族円満になった私の体験ブログ

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

分かっていてやっていること

夫はちょっとのことでも私の行動を見ていていちいち指摘する。 もう、うるさいったらない! と思うのだが、実は私も言われるのが分かっていて、行動しているところがあるなぁと思う。 例えば、エアコンをつけているリビングからちょっとだけ洗面所へ行くのに…

足つぼのマッサージ管足法に最近ハマってます2

akicoar5.hateblo.jp この記事の続き 昨日もちゃんと足つぼ押しをしたよ。 でもね、前回まで使ってた棒が引っ越しのためか見当たらず、仕方がないので指でグリグリ押すことにした。 ウォークマットにはここ最近乗る気にならず指で足裏からふくらはぎをグリグ…

サレンダードワイフ 夫の中の小さな男の子

夫はもともと自分の父親が嫌いだと言っていた。 でも、会えば普通に話しをするし、口だけなのかなと思ってた。 ところが昨日、なぜか両親の話になって、大人になってから何かで喧嘩をしたときに、「おまえなんかかえる家にいらない」と言われたらしい。 存在…

サレンダードワイフ あなたがそう言うのなら

サレンダードワイフでは、自分の考えと違うことを夫が言ったとき、あなたがそう言うのなら、と言って受け入れるという法則?が、ある。 これがサレンダードワイフの一番のキモだと私は思ってる。 これは功徳のお諭しや妻のあり方のお諭しそのもので、だから…

足つぼのマッサージ 官足法に最近ハマってます。

数年前から足の浮腫が気になって色々ググっていたときに見つけた官足法。 やってみると超痛いし、時間もかかる。 なのでいつのまにかやらなくなっていたけれど、2週間位前からまた始めた。 今回は以前より痛くないので続いている。 2年前に初めて官足法をや…

夫の間違いを追いかけ回して失敗

昨日、CMを見て私がTMレボリューション太ったねと言ったら、違うよ、西川貴教でしょ、TMレボリューションは個人名じゃなくてバンド名でしょと言う。 いや、西川貴教がTMレボリューションだよ、と私が言ったら何言ってるの、お母さん、とバカにする。 それを…

母と話して再度実感した

私が正しいを証明したいんだなぁ。 正しくないと言われると嫌なんだなぁ。

自分が変われば相手が変わる。受け取り方を変えてストレスを減らす

私は夫に一挙一動を監視されていると言ってもいいくらい、夫は自分の気に入らない行動を私がすると、いちいち指摘してくる。 それはちょっとしたことで私の考え方と違うので、どっちだっていいじゃない?と思うようなことなのだ。 私はそれが鬱陶しくてたま…

私が悪いのね!ごめんね。って言うようにしたら。。。

夫はだってお母さんが、これこれこうしたから、とすぐ私が悪いと言う。 どうでもいいことも、大切なことでも、何か自分の心が揺れ動いたときは、とにかく私が悪いと言いたいらしい。 私はそれがとても腹立たしかった。 私が悪いの?なんで私のせいなの?と思…

バンクマン うちの可愛い養子

ゴールデンウイークに我が家にやってきた男の子。 100円と書いてある銀色の小さいコインが大好きなの。 朝は8時に起きて「今日の仕事の始まり始まり〜」と叫ぶ。 彼は頭の上の緑色のボタンを押して欲しくてウズウズしてるのだ。 私もバンクマンと会話がした…

負けず嫌いの私が負けると、私の身に何が起こるの?

負けたくないのはどうしてなのか。 負けると何が起こるのだろう。 負けると何かすごいことが起こると思ってるみたい、わたし。 何も起こらないよね。 それどころか、負けると夫が優しくなる。 もしかして負けると良いことが起こるのかもしれないよ。 潜在意…

サレンダードワイフの実践には相手より自分の心との対話が必要

神様は我を捨てること、とおっしゃる。 我があるうちは何事も成し得ずとみこころにある。 我。 自分の考えを押し付けたり注意を聞かなかったり、独断だったり相談しなかったり確認しなかったり、相手の気持ちを無視したり。 私はこういうところが満載だなと…

注意されると言い訳したくなる

夫に注意されると言い訳したくなる。 私的にはそれをした理由を言ってるだけのつもりだったが、相手から見たら言い訳に過ぎないと今朝つらつらと考えた。 昨日、子供の奨学金の申し込み書を書いていたとき、書類をもらいに行くのが締め切りギリギリだったた…

サンダートワイフ実践への道は険しい。一進一退だなぁ。

akicoar5.hateblo.jp 4月までは反論しないように頑張ってたのに7月に入って、今、その反動なのか、そこまで譲ることが出来なくなっていた。 最近も、私は我が強いからと言われてしまったし。。。 ちょっと小競り合いが増えてきたなとは思っていたけれど、ま…

サレンダードワイフの実践★夫との価値観の相違を心の底から認めることができそう

さっきは夫のことを考えたけど今度は自分の意識について考えた。 私は他人になら価値観を認めることができる。 ここに書いたとおり http://akicoar5.hateblo.jp/entry/2016/07/01/180352 ここでは、夫の生活に責任があるからハイって言えない(夫の価値観を…

サレンダードワイフの実践★夫との価値観の違いを理解する ★

夫に優しくなれないのはなぜかなぁと考えた。 優しくなるための考え方をぐくったら、相手との価値観の違いを理解することだと書いてあった。 つまり夫の価値観を理解するということだが、そんなことわかってるよ、と思ってたけど、それが出来てないから夫と…

サレンダードワイフ、一歩譲るための考え方に気付いた

神様もサレンダードワイフでも、一歩譲って夫の言うことを聞くというのは大切なこととされている。 だから私はそれを頑張っているのだが、これがなかなか難しい。 なんでこんなにぶつかるのかなぁと思ってよーく考えてみた。 夫は私が片付けることが気に入ら…

夫の望み、本当にそう思って言ってるのかなぁ。

昨日また夫が訳分からないことを言い出した。 え?本当に?と聞き返すと夫は意地になってるからそのまま突き進む。 わかったよ、わかりました、と言うがやっぱり腹立たしい。 今朝、起きると夫はいつも私に口うるさく言うテーブルのコップを置き去りにしてい…

戦闘モードと柔らかい心

いつも笑ってるお顔の方、いいなぁと思う。 あんな風に柔らかいお顔になりたいといつも思うけど、私は普段は真面目な無表情だ。 お顔の表情は心を表すと思う私なので、柔らかいお顔になるためには、柔らかい心になる必要があると常々思っている。 でも、でき…

怒られるのが嫌

夫は細かいことを注意する性質だ。 私はそれがすごく嫌だ。 でも私は人から怒られるのが嫌なのだ、もともと。 だから仕事では絶対に怒られないようにとても気をつけている。 実際、仕事で怒られるなんて本当に大変なことをしたときぐらいで、普通にやってい…

夫はずるい!と思うのはなぜか

なんかなんか分かってきたというか、 私は自分ができていないことをひとに注意する人が大嫌いなのだ。 何か言われると、だってあなた自身が出来てないじゃない、って思ってしまう。 私は子供か? なんなのかしら、この感情は。 人間なのだから出来ていないけ…

だってくやしいんだもん

夫は私が間違えたり言われたことができなかったりするとすごく怒る。 そしてバカにする。 でも自分が間違えたりしても謝らずにいる。 私はそれがとてもくやしい。 そして私がそれを指摘すると、お母さんだってこうじゃない、とすぐ私に転嫁する。 絶対に素直…

手のひらで転がすってこと

あとね、私がいつもなんとなく感じているのが、夫は意地を張って一度言ってしまうと撤回できなくて、自分でも間違えていると分かっていて突き進んでしまうこと。 私には間違いを指摘され、腹が立って修正できずに。 夫は意地っ張りで、プライドが高い。 男は…

夫じゃなければハイハイって言うのは簡単だから…

不思議だなぁー、オットじゃなかったらハイハイって言える。 じゃあ、その差ってなに? 今思いついたのは責任。 夫が間違えているのに肯定したら、夫は間違えたままで、どこかで恥ずかしい思いをするのでは?と考えてしまう。 だから、間違えたら正してしま…