サレンダードワイフと神様 surrenderdwife’s diary

サレンダードワイフを実践して夫と仲良し家族円満になった私の体験ブログ

やっとわかった!断捨離?片付け?とにかく家をスッキリさせるために必要なこと

断捨離の本も読んだし、こんまりさんの本も読んだ。

でも、なかなか片付け方が身につかず、なんとなく片付けてはいるけど使いにくいし、雑然とした家の中が気になって、私の心の中はずっと収納と片付けで占領されている。

 

休みがくると、明日は必ず収納を見直す!と心に決めるのだが、普段出来ないことをしていると2日間の休みは終わってしまい、また何も出来なかった…とガックリ肩を落とす。

 

それで、整理収納の本をまたいくつも読むのだ。

最近は収納王子の本を始め、石黒智子さんの探さない収納とか、飯田久恵さんの出し入れ楽チン!クイック収納術、そして、整理収納アドバイザーテキストの一番わかりやすい整理入門まで行きついた。

そしてわかったこと。

 

それは、物を捨てることが出来ない自分。

 

どんなに収納術を使っても、物が多すぎたら入らない。

まずは、要るものと要らないものを分けて、不要品は捨てる。

これをやるのが最初なのに、それが出来ないから、先に進まないことがやっとはっきりわかったのだ。

 

例えば本。

もう読まないなぁと思いながらも、もしかして暇になったらまた読むかも知れないし、って思ってしまって捨てられない。

 

この考えを変えるにはどうしたらいいんですか?

なんとなく、まだ使うかもとか、思って捨てられない私を変えるにはどういう考えを持てばいいのでしょうか?

 

多分、今まで読んだ本に書いてあるのだと思う。

が、ピンとこないんだよね。

まあ、とにかく、捨てられないのが片付かない原因だということがわかっただけでもよしとしよう。