サレンダードワイフと神様 surrenderdwife’s diary

サレンダードワイフを実践して夫と仲良し家族円満になった私の体験ブログ

夫婦喧嘩に疲れたならやってみて!攻撃的な夫が変わったのは私が変わったから。自分が変われば相手が変わる サレンダードワイフの実践

夫は時々私に対して攻撃的で挑戦的なことを言う。

昨日は、とある通販のCMを観ていた私が「安い〜!」と言うと、急に怒って、「俺、この会社好きじゃないんだよね。前にも18万円の皮のコートが29800円ってやってて、そもそも最初の値段の付け方がおかしいと思うんだよ!お母さんみたいな人はすぐ安い!って騙されるんだよね。そんなに安いと思うなら買えば?!」と早口で、攻撃的な口調で言う。

 

カチンときた私は「なんで買わなきゃいけないの?安いって言っただけで欲しいなんて言ってないよ。これは別に必要ないもの。既に家にあるんだから。」と私が言うと

 

「安いって言うなら買えばって言ってんじゃん!」と訳わからないことを言い募る。

 

今までならこれで喧嘩になっていた。

でも、私は変わった。

 

「値段の付け方に問題があるということが言いたいのね。

でもお父さん、なんか変なこと言ってるよ。喧嘩を売ってるとしか思えないから、そういう言い方はしない方がいいんじゃない?」

 と私は冷静に言った。

 

すると、夫は恥ずかしそうに喧嘩を売ってる訳じゃないよ、グニュグニュ、と何かを言って大笑いした。照れ笑いだ。

どうでもいいことで、感情的になった自分が恥ずかしくなったようだった。

 

傾聴を学んだからかな、夫の言いたいことを理解して要約し、それを「お返しする」ことが出来るようになってきた。

そうすると、夫は私がきちんと言いたいことを理解しているとわかるので、落ち着くみたい。

それと、以前は私が何かを言うとすぐ夫が怒るから何も言わない!と思っていたが、最近は怒ってもそれを受け止め受け流すことが出来るようになって、それに伴って夫が怒りを持続しなくなってきた。

少し怒ってもすぐ普段の夫に戻るのだ。

 

そうね、そうしましょうかね、を実践してきたからご褒美をいただけたのかな。