サレンダードワイフと神様 surrenderdwife’s diary

サレンダードワイフを実践して夫と仲良し家族円満になった私の体験ブログ

お金の不安

夫に通帳を預けた私だったが、余計なことを言ってしまった。

夫がキャッシュカードをなくして、銀行に連絡するために通帳を見ていた。

夫は私にキャッシュカード知らない?と聞くのでわからないと答えたが、私はそれを見ていてイライラしてしまった。

 

それで、うちのお金、その通帳で終わりだよ。

と言ってしまった。

そしたら夫はじゃあお金使うなってこと?とイラッとした様子で聞いた。

私はそういうことはお父さんの判断に任せます。ただ、事実を言っただけ。隠し球は無いから。と言った。

夫はお金使っちゃいけないの?とまた怒って言うが、私は判断はお父さんに任せてるので、とそれしか言わなかった。

その時はあ、まずいことを言ってしまった。

また変なことを言ってしまったと頭で思ってたからだ。

でも言ってしまった言葉は取り消せない。

 

すぐに変なことを言ってごめんと謝ったが、後の祭り。

夫は不機嫌になる。

当然だ。

あーあ、と自分が本当に嫌になった。

 

お金の不安を思わないようにしようと思っても、なかなかそれを払拭できない。

何かあるとすぐ不安に思ってしまって、夫に釘を刺したくなる。

私の性格の悪いところだ。

夫が考えなしにお金を使ってしまうように思えてしまうのだ。

実際は彼なりに考えているはずだし、節約しようとしてくれている。

ただ、そのやり方が私とは違うだけなのだ。

 

私は自分のやりかたでないと納得出来ないのだと実感した。

家事にしてもそうだが、夫は家庭的なので家事に手を出す。

それはありがたいことなのに、感謝するより私のやり方と違うので不満に思ったりしてしまう。

そこは感謝しようと心がけているが、お金のことは、やっぱり不安が先に立って文句を言いたくなってしまうのだ。

 

ダメだなぁと思いながら美容院へ出かけ、その道すがら夫にラインした。

ごめんなさいと反省を長々とかいて、本当に反省していますと書いて送った。

 取り越し苦労しない、と思ってもなかなかそうはいかないで不安に思ってしまう。

何かに誘われても、余計なお金をかけたくないと思ってしまう。

だってただでさえ貯金を切り崩して生活しているのだから。

 

それでそんなに重要じゃないかなと思うことは欠席してしまう。

同窓会とか、別に行かなくてもいいかな、そういうときもあるよね、今は我慢、と思って欠席したし、遊びに誘われても数回に一回しか行かない。

そんなこともストレスになってるのかなぁ?

自分ではいかなくていいや。と思ってるつもりなんだけど。