サレンダードワイフと神様 surrenderdwife’s diary

サレンダードワイフを実践して夫と仲良し家族円満になった私の体験ブログ

賃貸の更新料払いたくなかったから「更新料無し」物件に「仲介手数料無料」で引っ越したお話

夫の収入が減ってしまい、それまで住んでいた賃貸マンションの家賃が高く感じられるようになり、都心から離れる方面に引越して2年。

 

通勤も通学も不便になり、部屋も狭くなった。

でも仕方ない。家賃が高かったんだものと思って諦めていた。

 

が、やっぱり元の場所に戻りたいと思って、不動産屋さんに相談した。

私が相談したのは「更新料無し」「仲介手数料無し」物件を扱っている不動産屋さんだ。

でもこういう物件は多くの人が希望するのでなかなか空かない。

相談した時も希望の物件はまったく空きが無く、とりあえず空き待ち登録をしましょうということで、登録だけしてその日は帰宅した。

 

それから1年ほど経った6月中旬。

更新時期は9月だからあと3か月後だなぁ。更新料いくらかな?払いたくないなあと思っていたところ、不動産屋さんから電話があった。

ご希望のマンションが空きますよ、どうされますか?と。

そりゃもちろん申し込みます!!と答えてすぐに内見の予約をしてもらい、とんとん拍子に事が進み、7月下旬に引っ越し完了!

 

更新のタイミングで更新料を払わずに、引越す前の場所より便利で、引っ越し後のマンションとほぼ同じお家賃のマンションに引っ越した。

しかも、仲介手数料は無料。

 

新しいマンションは更新料が無いので、毎月の家賃だけを支払えばずっと住める。

なので実質家賃が安くなったことになる。

 

このマンションは公営住宅で、一定の収入が求めらる。

収入の下限が決まっていて、それ以上の収入がある人しか住むことが出来ない物件だった。

夫の収入がゼロになってから数年経っていて少しずつ回復はしてきていたけれど、今回の収入基準にあてはまるのか、それも微妙だったがなんとかクリアできたのだ。

 

このマンション、住み心地はとても良い。

 

 なんでかって?それはね、

管理人さんもいるし、ごみ置き場も大きくてきれいで、管理人さんのほかにお掃除の方がいて、毎日キレイにマンションの隅々までお掃除してくれる。

賃貸マンションなのにまるで分譲マンションのような住み心地。

 

このタイミングでこのマンションに引っ越せたのは、本当に神様のお導きのおかげ。

このタイミングで、このお部屋が空いて、それを不動産屋さんが教えてくれて、すぐ申し込みをしてくれた。

すごいお手配としかいいようのない、一連の流れがすごすぎる。

 

だって、ほんの4か月前はこんな記事を書いていたのに。

 


 

 公営住宅は更新料無し、仲介手数料無しの物件があるので気になる人は調べてみてください。

入居するまでに時間がかかるかもしれないけれど、住み心地はとても良い。

東京ならJKKやURがいいと思う。

私がお願いした不動産屋さんは>シティモバイルさん。

東京の優良賃貸物件ならおススメです。

 

お引越しには何かとお金がかかるので、賃貸物件を探しているなら日本全国の賃貸物件を掲載していて引っ越し祝い金をキャッシュバックしてくれるこんなサイトがある。

 

どこに物件問い合わせをしても同じなら、キャッシュバックしてくれるサイトで申込みした方がお得だよね。

 

時間がめまぐるしく過ぎて、引っ越しを済ませて、一月少し経った。

 

主人も、子供も、私も、便利な場所。

もちろん、都心に近づいた。

感謝感謝!