サレンダードワイフと神様 surrenderdwife’s diary

サレンダードワイフを実践して夫と仲良し家族円満になった私の体験ブログ

対人恐怖が無くなるとこんなに心が軽いんだね

先週末、夫と和解してから私の心の重しが取れた。

私は夫がすぐ怒る人だと思い込んでいた。

それが誤解だったと分かったとたん、とても不思議なことに、私は周囲の人が怖いと思う気持ちが無くなった。対人恐怖がほとんど無くなったのだ。

私は何もしなくても他人から責められるといつもびくびくして生活していた。

どうしてかというと、外出するのが怖いのだ。

他人がいるだけでイヤなのだ。

みんなが怒っているように感じてしまうのだ。

でもそれは幻想だと頭では分かっているから、社会生活を営めてはいたが、でもやっぱり怖かった。

頭では他人は責めてこないと分かっていてもやっぱり怖かった。

私が怒っていたから夫や周りの人たちが怒っているように感じたし、夫や周りの人たちが怒っているように感じるから私が怒ってしまうし、堂々巡りをしていたんだなと思う。

 

ところが夫が怒っていないことが心の奥底の底の底ではっきりと理解できたら、他人は私を責めることはないし私を怒らないし、傷つけることもしないと心の奥底の底の底で納得することができて、そうしたら心からの笑顔で他人と接することが出来るようになった。

安心して他人と付き合えるようになったのだ。

会社でも上司や同僚への気持ちが全然違ったし、安心していられるので心が落ち着いているし、電車の中でもそうだし、とにかく体が軽くて心が軽くて嬉しくて楽しくてほんと不思議な感じ。