サレンダードワイフと神様 surrenderdwife’s diary

サレンダードワイフを実践して夫と仲良し家族円満になった私の体験ブログ

子供の話を聴くこと(傾聴)

傾聴講座に出席した。

全5回、全て出席し、終了証を貰った。

もともと、傾聴は本を読んで勉強していたし、実践もしていて、ある程度は出来ると思っていた。

実際講座に出てみて、基本的なところは出来ているとわかったので、自分のやり方が間違えていないことがわかったのは良かった。

そして、友達ができたことが一番の収穫だった。

 

私が傾聴を始めたのは、家族の話を聴くことで家族のコミュニケーションを円滑にしたいことと、話を聴くことで夫や子供が元気になると確信したからだ。

でも、講座に出る前は、自己流でやっていて、今ひとつその効果を実感できなかった。

そこで、講座に機に自分の心を変え、聴くことに徹するように努力する。

 

すると、最初に効果があったのは子供だった。

今まで、話を聴くけれど、最後は私の言いたいことを言ってしまっていたので

子供としては満足できていなかったのだろうけれど、

私が聴くことに徹すると、子供はメキメキ元気に意欲的になったのだ。

 

次に続く