サレンダードワイフと神様 surrenderdwife’s diary

サレンダードワイフを実践して夫と仲良し家族円満になった私の体験ブログ

機嫌が悪くなる夫、いつものパターン

昨日、土曜日の夜、私がリビング横の寝室でアイロン掛けをしていると夫が話しかけてきた。私はアイロンに集中していたのと離れていたので夫の話がよく聞こえなかった。でも、話してくるのでうんうんと相槌だけはしていた。

そして、何か聞かれたたので、聞き返してしまったら、「さっきちゃんと言ったじゃん、誰がどうしてどうなったって、ちゃんと説明してるでしょ!」と大声で怒って言う。

それで、私もカチンときてしまって、「今アイロン掛けてるからよく聞き取れない。」と言ったら、「でもうんうんって返事してたじゃないか!」と言うので「それなら、無視すればいいの?」と聞き返してしまった。

それで、夫は怒ってしまい、そのままふて寝して、日曜の夜の今まだ起きてこない。

 

この一連のやりとりに夫は腹を立てているのだと思うが、何が一番腹立たしく思っているのかわたしには分からない。

想像するに、夫自身もこんなどうでもいいことで怒る自分自身がもどかしいという感情もあるでしょうし、私が素直じゃないことに腹立たしく思う気持ちもあるでしょう。

複雑な思いが絡まってるんだなと思うが、なにせ言ってくれないのでわからない。

 

夫がどうでもいいことで怒って、私が言い返して夫の機嫌が悪くなるというパターンを繰り返すことが多い。

私がうまく受け答え出来るときにはいいのだが、私の心に余裕がないときは、夫から身に覚えのないことや私が悪くないと思うことで責められると、私もすぐ言い返してしまうので、そうすると、私の言うことが正しいので夫は何も言えなくなるらしい。

 

神様の先生に相談した。そしたら、夫は私には敵わないと思っているので、粗探しをしてあれこれ責めるのだとのこと。

だから、何か言われても、「あら、ごめんなさい」と引くことを言われた。

おそらく今回のことも、「ちゃんと説明したのに!」と怒ったときに、私が「そうだね、ごめんなさい」と言えていれば夫の機嫌が悪くなることは無かったのだ。

 

手がかかる夫だ。

先生には、でも私は悪くないと思うのに、謝るのは嫌だと言ったら、そう言わずにあらごめんなさいって言ってあげたら、かえるさんが楽になるよ、と言われた。

夫の心のもどかしさや私に対する負い目のようなものは夫の問題だが、私がそれに巻き込まれることが無くなるということらしい。

そして、そう言われると夫は今よりもっと自分自身が恥ずかしくなるだろうと。

こんなことを言う自分を認めて受け止めてくれる妻に対して恥ずかしい気持ちになるだろうということだ。

 

我を捨てることを頑張ろうと思っている私だが、あら、ごめんなさいと言うことは、まさに我を捨てることなんだよね。

でも、そう言葉するのは、その時はとてもじゃないよ、わたしゃ悪くないよ、と言う気持ちが先に立ってしまい言えないのだが、次に同じようなことがあったときには、絶対言ってやる!

 

あら、ごめんなさい。

 

神様のみこころを具体的に実践する方法を教えてくれる先生はありがたいと思う。

感謝!

頑張ろうー。