サレンダードワイフと神様 surrenderdwife’s diary

サレンダードワイフを実践して夫と仲良し家族円満になった私の体験ブログ

夫婦喧嘩になるのは言い返すから。言い返さずスルーする。サレンダードワイフ実践の効果!

 

f:id:akicoar5:20181018001341j:plain

2018年12月23日更新 

その”ひと言”を飲み込んで得られる見返りは大きい

 夫婦喧嘩にならないようにしたいと思ってもなかなか難しい。

でもあなたが読んでいる「サレンダードワイフ」には「その”ひと言”を飲み込んで得られる見返りは大きい」という項目がある※P202 

 

あなたが彼に向かって怒鳴ったり、言い返したりしなければ、彼の耳には自分の声しか聞こえない。同じやり方でやり返されないと、彼はあなたを傷つけてしまったのではないかと不安になる。
『賢い女は男を立てる サレンダード・ワイフ』

 ローラ・ドイル著

 

うちの夫は私にヒドイ言い方をすることが多かった。

でも私がひと言を飲み込んで受け流すことができるようになったら、夫は私を小ばかにするようなことを言わなくなったのだ!(2018年12月23日更新)

おそらくここに書かれているように、夫は自分の声だけを聴いて私を傷つけてしまったと不安になってのことだと思う。

優しい人ではあるが、私を馬鹿にすることだけは嫌でたまらなかったのだが、それが皆無ではないが、ほとんどなくなったのだ!

間違いを指摘せず(ひと言を飲み込んで)受け流したら喧嘩にならなかった 

昨日、夫とテレビを観ていたときのこと。 

クイズ番組の回答を私が言うと、夫は「違うよ!〇〇だよ!」と言う。 

私は以前、別の番組で同じ問題が出たのを観ていたので答えを知っていたから、絶対合

ってると分かっていて言った。

 でも、夫は私の答えを否定し、しかも少しバカにしたような言い方をしたのだ。

 

以前の私だったら絶対ここで反論した。

「だって、私、前に同じ問題を別の番組で見たもん!」って、かなり強力に反論して、オットと言い合いになっていた。

 

今回はそのまま黙って何も言わなかった。

 

テレビで回答が出た。

オットは「あれ?違うの?」

 私は「うーん、そうだねー、」と受け流す。

 

夫は特に言い訳もせずそのまま。

私も何も言わず。

 

喧嘩にならなかった。

  ずっと努力し続けていた反論しないで受け止めること。

昨日、あっさり出来るようになっていた。 

男の”自信”は女からの”尊敬”でつくられる

このやりとり、「サレンダードワイフ」のchapter1「男の”自信”は女からの”尊敬”でつくられる」に書かれていることの実践だった。 

”尊敬”とは、「彼が高速道路の出口を間違えても、どこで曲がればいいか、いちいち指図しないこと」を意味する。つまり、彼がずっと間違った方向に進み、州境を越えてしまったとしても、彼のやっていることに口出ししない。

彼が何をしようと、教えようとしたり、助言したり、間違いを正そうとしてはいけない。

これがサレンダードワイフの神髄である。

『賢い女は男を立てる サレンダード・ワイフ』

 ローラ・ドイル著

 

夫の間違いを正さない。

これが出来ずに夫婦喧嘩になって苦労している人は多いと思う。 

私もそうだったけれど、今夫の間違いを指摘しなくなって、心が解放された気分を味わっている。

 

加えてそのことで夫が私から”尊敬”されていると実感し、夫が少しずつ変わってくれている。

夫はますます自信をつけ、彼のもともと持っていた能力を発揮できるようになるのだ。

 

ということは、逆に言えば、夫は妻から”尊敬”されていないと実感していれば、もともと夫に備わっている素晴らしい能力が封印されたままということだ。

 

それは、夫だけでなく妻であるあなたの損失でもある。

 

 サレンダードワイフを実践するのは本当に大変だと思う。

でも、サレンダードワイフの実践の報酬はあまりにも高くこの上ない幸せが得られるものなのだ。

  反射的に出てくる言葉を飲み込んでみる

今まで、条件反射のようにオットが間違いを言う、すぐに私が違うよ、と言う。

こんな反射的なやり取りがあった。 

それを止めるのは本当に難しいけれど、努力のかいがあった!

 

www.surrenderdwife.tokyo

 

 そしてもう一度、今まで反論していた場面がやってきたが、今回も私は反論せずにだまることができた。 

もう大丈夫だ。

 心の奥底で反論しないでいられる私になれたのだ!

昨日からはオットが間違いを言っても、うーん…と受け流すことが出来るようになったのがほんとに嬉しく思う!

 

あなたがそう言うなら。

これが身につくのも時間の問題かな。  

 

あわせて読みたい⇓

www.surrenderdwife.tokyo