サレンダードワイフと神様 surrenderdwife’s diary

サレンダードワイフを実践して夫と仲良し家族円満になった私の体験ブログ

だってくやしいんだもん

夫は私が間違えたり言われたことができなかったりするとすごく怒る。

そしてバカにする。

でも自分が間違えたりしても謝らずにいる。

 

私はそれがとてもくやしい。

 

そして私がそれを指摘すると、お母さんだってこうじゃない、とすぐ私に転嫁する。

 

絶対に素直に認めないで逆切れして私に罪をなすりつけておしまい。

本当にそういうところは性格が悪いと思う。

 

だから、夫が間違えるととても腹が立つ。

でもあまり指摘しないようにしてきた。

その方がいいだろうと思っていたし、プライドが高いから言われたくないだろうと思って。

このように我慢してるから余計腹立たしいのだろうか?

 

今日夫は自転車の鍵を持ったまま出かけてしまったとラインしてきた。

私はこれから買い物に出かけようと思っていた。

自転車が無いとかなり歩くことになる。

 

それで普段は夫が失敗しても何も言わないのだが、今日は自転車の鍵は使ったらすぐ元のところに戻しておいてください。とラインした。

 

こんなことすら、普段はしないし、言わないのだ、私。

だから余計イライラするのかな?

でも言われたくないだろうなと思う。

 

何故そう思うのかというと、夫は私が本当に少し失敗しただけで、鬼の首をとったかのうにしつこく言い募る。

ちょっとしたことですごあーだこーだ言うので、きっとそう言う人は言われたら嫌なんだろうなと思うからだ。

実際言われるとすごく嫌そうな顔をするし、絶対に謝らないところからも分かる。

要するにプライドを傷つけてしまっては悪いと思うからだ。

自分が一番えらいと思っているから、注意されるなんて彼のプライドが許さないのだ。

 

何を書いているのか分からなくなってしまった。。。

 

とにかく、悔しいんだ、夫に対して腹立たしいのだ。

自分だって間違えるし失敗もするくせに、私にだけすぐ注意してくる。

自分のことは棚に上げて人のことばかり言う。

そういうところに腹立たしく思うのだ。

だから功徳のおさとしも実践出来ないし、ハイハイって言えないんだ。

この悔しさをなんとかしないとだめだわ。

 

この気持が癒されれば、もっともっと優しくなれるはず。

どうしたらいいのだろうか。。。

誰か教えてください。

 

神様に祈ろう。