サレンダードワイフと神様 surrenderdwife’s diary

サレンダードワイフを実践して夫と仲良し家族円満になった私の体験ブログ

サレンダードワイフの実践★夫との価値観の違いを理解する ★

夫に優しくなれないのはなぜかなぁと考えた。

優しくなるための考え方をぐくったら、相手との価値観の違いを理解することだと書いてあった。

つまり夫の価値観を理解するということだが、そんなことわかってるよ、と思ってたけど、それが出来てないから夫とぶつかる。

 

もっと掘り下げて考えてみよう。

 

夫の価値観を理解するとは、夫が大切にしているものごとを理解するということか。

夫が大切にしている考え方を理解するということでもあるのかな。

 

夫が大切にしていることってなんだろう?

彼はとてもプライドが高い。

私は心理学を少しかじっているが、プライドが高い人は実は劣等感が強いのだ。

夫は劣等感が強いな、とは常々思っていた。

認めて欲しい気持ちがとても強い。

そして、彼はそれ、そのことば、そのたいど、まずいんじゃない?と思っても、怒りがあると訂正出来ない。

 

ちょっとまとめよう。

 

彼は自分を認めて欲しくて、自分の意見が絶対と思っているときに相手の意見が違うと、相手の意見を聞くことすら出来ない。

私が私はそうは思わないけど、といっても、自分の意見を押し付けてくる。

絶対私の意見とのすり合わせをしない。

でも自分が拘っていないときは特に意見を言わないので、建設的な話し合いが出来ないタイプ。

 

つまり夫が大切にしていることで私と意見が違うときは夫は私の意見を聞かないのか!

だから夫が私の意見を聞かないときや、怒りだしたときに、そこで問題になっていることは彼にとって大切なことがらだということか。

途中だけどアップする。

考えてあとで続きを書きます。