サレンダードワイフと神様 surrenderdwife’s diary

サレンダードワイフを実践して夫と仲良し家族円満になった私の体験ブログ

注意されると言い訳したくなる

夫に注意されると言い訳したくなる。

私的にはそれをした理由を言ってるだけのつもりだったが、相手から見たら言い訳に過ぎないと今朝つらつらと考えた。

 

昨日、子供の奨学金の申し込み書を書いていたとき、書類をもらいに行くのが締め切りギリギリだったために、学校事務のお姉さんから子供は怒られたそう。

それを言われた私は、だって、締め切りがこんなに早いなんて知らなかったから、と子供に言ってしまった。

 

今朝考えていて、あれ?でもだってって、いつも言ってかも、と思った。

これをする妻は自分ばかりか家族でもまで不幸にしてしまうとお諭しに書いてあり、私は毎朝読んでいたが、その不幸な妻が私だったのだ。

全然気づかず毎日淡々と読んでいた私ってバカ。

 

でも、だって、はやめる!

 

私は言い訳じゃなくて、その理由を言っていただけのつもりだったが、いやいや立派な言い訳だよ!

 

もう、自分が嫌になるわ。

でも、がんばろー。