サレンダードワイフと神様 surrenderdwife’s diary

サレンダードワイフを実践して夫と仲良し家族円満になった私の体験ブログ

サレンダードワイフの実践★夫との価値観の相違を心の底から認めることができそう

さっきは夫のことを考えたけど今度は自分の意識について考えた。

 

私は他人になら価値観を認めることができる。

ここに書いたとおり

http://akicoar5.hateblo.jp/entry/2016/07/01/180352

 

ここでは、夫の生活に責任があるからハイって言えない(夫の価値観を認めない)と思っているが、今日気付いたのはそうではなかった。

責任があるなんていう大人の感覚ではなく、全くその逆、甘えがあるからはいって言わず夫の価値観を認めたくない気持ちになるとわかった。

 

なんと!驚いたことに、私は自分の価値観を家族なら、丸ごと認めるのが正当だと思っていたのだ。

家族(身内)は価値観が私とまるっきり同じでなきゃいけないのに、どうしてあなたは違うの?!と怒っていたのだ。

その怒りはとても大きなもので、抑えるなんて出来ないくらいのとてつもな大きな怒りが私の中にはあった。

 

この怒りはもともと、親に対して持っていたもので、子供頃の私は親は自分の価値観をすべて認めて許して受け止めて受け入れなければならないと心の底から思っていて、それをしてくれない親に対して尋常じゃない怒りを持っていたことに今日、気付いた。

 

一番大きな気づきは、私の価値観を親は丸ごと認めて受け入れなければならないと心の底から思っていたこと。

このことに気付けたとき、すーっとした。

 

だから私は夫が私の考えを全く認めようとしない態度に大きな怒りを感じてしまい、ぶつかってしまうとわかったのだ。

私の人生が変わるくらいの大大大発見だった!

 

他人には一歩引いて相手の価値観を認めることが出来るのは、他人は元々私の価値観を理解して認めて受け入れてくれるはずがないとわかっているから。

だから意見の相違があっても冷静でいられる。

他人と言い争うなんてことは今まで生きてきてほとんどないが、家族とは日常茶飯事だった。

 

流石に信仰を真面目にやりだしてからは、ご指導で教えていただいた処世術や考え方や御心お諭しを実践する中で大分変わってきたけれど。

実は最近まで母には大きな怒りを持っていた。

それがある日から急にその怒りが無くなってしまった。

毎日ご神前でご祈願していた。

私を変えてください。

努力しますので、足りないところはご神助くださいと。

でも、やっぱり昨日のように夫とはやりあってしまっていた。

 

もう嫌だと何回思ったか分からない。

ぶつかるのは嫌だと思っても、その場面になると自動的に自分の感情が高まって腹立たしくなるのだ。

 

今日の気付きで私は変われるのだろうか。

 

家族だって価値観はそれぞれで違い、同じなはずがない、こんな簡単なこと、でも、こころの底から気付けたことは大きいと思う。