サレンダードワイフと神様 surrenderdwife’s diary

サレンダードワイフを実践して夫と仲良し家族円満になった私の体験ブログ

夫はずるい!と思うのはなぜか

なんかなんか分かってきたというか、

私は自分ができていないことをひとに注意する人が大嫌いなのだ。

 

何か言われると、だってあなた自身が出来てないじゃない、って思ってしまう。

 

私は子供か?

 

なんなのかしら、この感情は。

人間なのだから出来ていないけれど、知識として分かっていることを他人が出来ていなければ指摘するよね。

 

基本的に、人のことをあれこれ言う人のことが嫌い。

悪口とか大嫌い。

あの人ああだよね、こうだよね、って言ってるあなたがそんなところあるよねって思ってしまうから、バカみたいって感じてしまうのだ。

私自身は人のことを言えるような人間じゃないと思っているから他人を指摘することはしないようにしている。

腹立たしいと思うけれど、夫にもあまり言わない。

 

私が言わないで我慢しているのに、夫はすぐなにかしら 言ってくるのが嫌ってことは、私も言いたいってことだな。

私は我慢してるのに、夫は我慢しないでずるいと思ってるんだわ。

 

ここだわ。

ずるい、と思う感情があるのだわ。

 

ずるい 感情 でぐぐったら、とあるブログでこんなことが書かれていました。

 

ずるいと相手に怒りがわくのは、自分だけが得することにしか興味がないから

人から奪うことばかり考えているからとのこと。

 

あはは、そうか、夫が得をしていると思うんだ。

夫は得してる、でも自分は損してる、そう思うんだ。

だからずるい、なんだわ。

 

私は利他の心が薄いと常々感じていた。

というか、自分が得したいという気持ちが強いと思う。

ここなのかしら。。。