サレンダードワイフと神様 surrenderdwife’s diary

サレンダードワイフを実践して夫と仲良し家族円満になった私の体験ブログ

笑顔になれないときは他人を批判しているとき

いつからか、他人に対して暖かい気持ちを持つことが出来なくなっていた。


もともと、あまり深く物事を考える方では無かったためか、他人にもすぐ心を開いてしまうタイプだった。
社会に出てから、そういう無防備なひとを攻撃するのが好きなタイプの餌食になり、皮肉を言われ意地悪をされたりした。
これには深く傷ついた。
加えて当時付き合っていたひとにもっと考えてから話をしろとか、無防備過ぎるとか言われ自分自身が混乱して、次第に他人に心を閉ざすようになった。
 
そして、いつしかわたしは笑顔を見せるのが怖くなる。
笑顔を見せるのは無防備になることだと思っていたから。
もう傷つきたくないから。
そして他人を心の中では批判してばかりだったんだと最近気付いた。
 
批判している相手に笑顔になるのは難しい。
嫌いな相手に笑顔になれるほど私は人間出来てないもの。
だったら批判を止めようと思った。
 
むかーし、むかし、私は天真爛漫な笑顔をしていた。
本当に他人を信じ切っていたから。
その頃に戻ることはできないけれど、経験値を上げた分、色んなことを知ったうえで他人を俯瞰しながら心からの笑顔を見せられるように努力しよう。
 
批判しなければいいだけなのだから。
 
その後、批判癖を治すにはどうしたらいいか気づきました。
こちらもどうぞ⇓