サレンダードワイフと神様 surrenderdwife’s diary

サレンダードワイフを実践して夫と仲良し家族円満になった私の体験ブログ

サレンダードワイフの実践 夫の間違い正そうとしない!

 

夫の間違いを正そうとしないのがサレンダードワイフの神髄である

サレンダードワイフには、「彼が何をしようと、教えようとしたり、助言したり、間違いを正そうとしてはいけない。これが『サレンダードワイフ』の神髄である」という記載がある。

神髄とは(グーグル先生によると)

物事の中心・精神ともいうべきもの。また、その道の奥義(おうぎ)」

 

 

本日のサレンダードワイフの実践報告

夫がお昼にお蕎麦を食べると言ってキッチンで茹で始めた。

その時テーブルの上のそば猪口を指さして

「いのくち取って。」と言ったのだ。

 

そば猪口、これ漢字で猪(いのしし)に口と書くけど、これで「ちょこ」と読む。

 でも夫はおちょこはお酒を飲むもので、そば猪口はいのくちと読むと思っているらしかった。

以前の私だったら、「え?いのくちじゃないでしょ、おちょこでしょ?猪口と書いてちょこと読むんだよ。」と言っていた。

絶対言ってた。

 

でも、昨日は何も言わずにはい、と手渡しただけ。

だって、言われたら夫は気分悪いと思うし。

そう思ったら言えなかった。

言えない、と思える私になれたってことで、サレンダードワイフに近づいたと思うと嬉しかった。

 


 

もちろん心の葛藤があったけど、、、

サレンダードワイフになれた!と嬉しかったけどね、ほんとは、夫が他人にバカにされるんじないかと心配になるんだよね。

でもさ、サレンダードワイフになるなら言ってはいけない

夫が気持ちよく生活できることが一番。

そう思って自分の気持ちを落ち着かせてる。

サレンダードワイフには夫は修行中だと思うことという記載もあるし、これからも頑張るよ。

 

  

サレンダード・ワイフ 賢い女は男を立てる この人と、もっと幸せになるために 知的生きかた文庫 / ローラ・ドイル 【文庫】