サレンダードワイフと神様 surrenderdwife’s diary

サレンダードワイフを実践して夫と仲良し家族円満になった私の体験ブログ

サレ妻さんのブログから学んだこと サレンダードワイフを実践する前の私

私は夫を立てなければならないと頭ではわかっていたけれど、それを実践することを心が嫌がっていた。
どうしてだったのか考えてみると、自分は夫より頭がよいし、なんでも夫より出来ると思い込んでいたから。
今思うとなんと傲慢な妻だったのでしょうか。
恥ずかしいわ。
 
夫が無収入になったとき、私の師匠に夫を立てること、はいはいと夫の言うことに従うことを教えていただいた。
そうね、そうねと肯定すること。
 
実はずっと前から言われていたことなのだけど、聞き流してたの。
しかし今回は夫のこと、自分のこと、夫婦のことをいろいろ考えさせられて、自分を変えようと決意した。
 
でも、サレンダードワイフを実践する前の私は夫を立てることが全くと言っていいくらい出来ていなかった。
何か注意されるとすぐにでも、だって、と反論ばかり。
テレビを観ていてもその内容で議論してしまい、子供にケンカしないの!と言われたりして。
 

サレ妻(浮気された妻)のブログに偶然出会ってサレンダードワイフの実践を決意

夫は家庭に癒しを求めている

最近数日間、サレ妻(浮気された妻)さんのブログを偶然見つけて一気に読んでしまい、思ったこと。
 
夫は家庭に癒しを求めて純粋な気持ちで結婚するんだってこと。
妻のように打算的じゃないんだ!って驚いたわけ。
夫が癒しを求めているのに、たいていの妻は夫を癒す努力はしてないな。
サレてから良い妻になろうと努力する人が多いけど、何もないときから努力していたら幸せな家庭を築くことは簡単だったのかもしれない。
 

過去の私のままなら浮気されても仕方がなかった

そして、あのままの私だったら浮気サレても文句が言えなかったなと。
だって、夫にとって家庭に癒しが無かったもの。
何を言っても妻に反論されるのって辛かったと思う。
私は本当に酷い妻だったと思う。
 

妻とコミュニケーションを取ろうとしない夫だった

でも夫は一所懸命働いてくれていたし浮気をするようなことも無く、お金も無いからしたくても出来ないけど。
ただ私ともあまりコミュニケーションを取ろうとしなかったし、口数が、少なかったし、すぐに寝てしまっていた。
 

勘違いして仲良しだと思っていた過去の私

師匠に家庭はどうなの?夫との関係は?と尋ねられて、自分では仲良しだと思っていたからそんなに酷いことはないと正直最初は思ったの。
でも、師匠に言われたことを家に帰って反芻して、自分を振り返って初めて自分が酷い妻だったと気づいた!
そこから始まったサレンダードワイフへの道
 

 ルールズを実践して結婚したから夫からの愛に対する自分へのヘンな自信があった

ずいぶん昔に購入したサレンダードワイフの本が本棚から引っ張り出してむさぼるように読んだ。
本を購入した時は こうすると夫ともっと親密になれて、夫が私を恋い焦がれるようになるんだわ、と思った。
けれど実践するに至らず。
 
それもこれもルールズを実践して結婚したから夫からの愛に自信を持ちすぎていたのかもしれない。
 
でも、サレンダードワイフに書かれていることを結婚後すぐに実践すれば夫に自信をつけてあげられて、もっともっと稼ぐ人になれていたのかもしれないと気づいた。
 

サレンダードワイフに書かれていることを実践すればこの上ない幸せがつかめる やるしかない

サレ妻さんのブログを読んで私は幸せだと思った。
夫を大切にしていないのに、夫は私に優しい。
反論ばかりの私だったのに結婚生活でルールズ実践の効果は持続するんだと思う。
 
ただ、この上ない幸せとはかけ離れた現状に、夫をもっと幸せにしたいし、私ももっと幸せになりたいし、サレンダードワイフに書かれているような夫婦を私は目指していたんだと思い至る。
 
とにかくやるしかないというのが今の気持ち。