サレンダードワイフと神様 surrenderdwife’s diary

サレンダードワイフを実践して夫と仲良し家族円満になった私の体験ブログ

旦那依存を克服!結婚の目的は夫とのコミュニケーションの向上 サレンダードワイフの実践

この記事の目次

 

夫は、私といつも一緒にいないといけないのに、それが叶えられなくて不満だった

 

2か月前に書いた記事で私は夫依存していた。

甘えて頼っていつも一緒にいたいと思ってるようだと書いた。

 

akicoar5.hateblo.jp

 

今朝起き抜けに何で一緒に居たいと思うのだろうと考えていたらわかった。

夫は私のために結婚したのだから、私のために側に居なきゃいけないのにと不満に思っていたことが。

  夫は私のために結婚したなんて。。。

 わ、わ、すごい傲慢な考えを持っていたんだ、わたし。 

 

この考えを持っていたら、夫はいつも私のために私の側に居なきゃいけないことになる。
夫には自由が無いのが当然と私は思っていることになる。 

そんな非現実的なことを心の底で私は思って、それが叶えられないことに不満を持っていたんだ。

 

 そもそも結婚の目的ってなんだろう

結婚するとき、私は何を考えていたのかな。

まだ若かったころ、私は親から逃れたくて結婚したところもあった。

加えて、自分は男性から愛される女性だと周囲に示したい気持ちもあった。

結婚がこんなに大変だなんて思いもしなくて、いつも愛されて何をしても許されて笑顔がいっぱいのそんな生活を夢見て結婚した。

 

ところが、実際の結婚生活はそんなに甘くなかったよ。

夫の生活の仕方と私のそれは同じではないし、様々なところで対立すればどちらかが譲らなければならない。

生活なので、お金がかかる。

お金の使い方ひとつとっても全然違う。

私がこれは価値があると思うことでも夫は全くそう思わない。

その逆もある。

子育ての仕方だって違うだろう。(幸いうちは夫と私の考えが一致してるので、子育てで対立したことはなかったけど)

 

上で私は対立という言葉を何回か使ったけれど、結婚生活をしていると、二人の意見が対立することが本当にたくさんある。

対立して喧嘩して仲直りしてまた喧嘩してを繰り返すのが結婚か?

でもそんな生活本当に疲れるよ。

だから次第に対立したり喧嘩をしないようにするにはどうしたらいいのかな?と考えるようになる。

 

結婚の目的はコミュニケーション能力の向上のため

結婚の目的は生活のためとか愛されるためとかいろいろあるのかもしれないけれど、本当の目的というか、魂レベル(潜在意識)での目的になるのかもしれないけれど、それはコミュニケーション能力の向上にあるのかもしれないと私は思ったのだ。

 

実際ここに訪れてくださる皆さんは、サレンダードワイフになるために頑張ってるのだし、それは何のためかといえば夫とのコミュニケーションをよくしたいからでしょ?

夫から愛される妻になるにはどうしたらよいかをいつも考えているサレンダードワイフを目指す皆さんは、夫と上手にコミュニケーションをとることができれば、自然に愛され妻になれるとわかっているから頑張ってるんだよね。

 

上で書いた対立という言葉。

結婚生活は対立することが多い。そして対立すると喧嘩になる。喧嘩をすると愛されなくなる。

ならば喧嘩をしない方法を身に着けることがサレンダードワイフの神髄なのかもなんて思ったんだけどね。

神様も喧嘩をした日はそれだけで凶だっておっしゃるのよ。

喧嘩をしない方法というのは、たった一つあって、それは相手に譲ること。

 


 

旦那依存を克服!

さて、この記事の冒頭で書いた、夫と一緒にいたいと思う私の気持ちは今落ち着いている。

たった2か月で私は2か月前より夫と一緒にいたいと思わなくなった。

結婚して以来ずっと夫は私と一緒にいなければならないのに!とイライラしていたのが嘘のように無くなった。

 

どうしてでしょうか?

 

それは、あのドラマのおかげ。

 

夫は私と一緒にいなければいけないのに!という傲慢な心をもっていたことに気づいていらい、傲慢とは反対の謙虚なすずさんの真似を頑張ってる。

すずさんの真似をして、夫に怒られたときにはすみませんとすぐ言うようにした。

 

それだけで夫は私に対する警戒心を解いてくれたようだ。

口答えをしたり言い訳をしたりしないですぐごめんなさい、すみませんと私が言うので、夫はそれ以上何も言わなくなった。

 

そして私が失敗すると、すぐ鬼の首を取ったかのように大声で得意げに注意していた夫が「わかってるだろうから、あまり言わないようにするけど。」って言ったときには腰が抜けるほど驚いた。

 

こんな日がくるんだーって嬉しかった。

 

もっとすずさんがんばろーって思うんだ。