サレンダードワイフと神様 surrenderdwife’s diary

サレンダードワイフを実践して夫と仲良し家族円満になった私の体験ブログ

相手の言葉をそのまま受け取らず、気遣いする女性の悪い癖

昔の友人グループからラインでお誘いが、あった。

私だけ今月の日程の調整するけど、厳しいかもしれない。私抜きでお願いしますと返信した。

来年は?と聞かれたが、来年は仕事が忙しく身体が持たないので5月の連休くらいまで厳しいと返信したら、

来年にしましょうということになってそのまま盛り上がって話が進んでいく。

 

いや、待って、まだ今月の方が可能性があるんだけど、と言いたかったが、その間にも、既に別日程で決まってしまって、今更それも、言い出せず。

 

体力が持たないと伝えてるのに、こうすればいいとか、土曜日に会って日曜休めば大丈夫とか、勝手に言い合う。

しかも、私の家の近くで会おうと言う。

行かれない可能性があると言ってるのに。

 

でも、私は土日に家事をしないといけないんだよ。

土日も、寝てられるわけじゃなくて、休んでる日なんて、1日だってない。

のは、働く主婦の皆さんなら、わかるよね!

家の近くにしてもらっても行かれなかったら困るし。

 

みんなは気遣ってるつもりで言うのかも知れないけど、逆なんだよね。

それに、私がみんなを気遣って、私抜きでと言ってると思ってるふしがあるけど、私は本心で私抜きでと言ってるのに。

 

相手の言葉通り受け取らず、勝手に気遣いするのは女性の悪いところだと思う。

 

このグループ、みんなのこと好きなんだけど、わたしからしたら、変に気遣いされてしまうので、わたしの本当の気持ちが伝わらないのがもどかしい。

 

 

賢い女は男を立てる サレンダード・ワイフ (知的生きかた文庫)