サレンダードワイフと神様 surrenderdwife’s diary

サレンダードワイフを実践して夫と仲良し家族円満になった私の体験ブログ

サレンダードワイフの効果 夫に逆らわないことで得られたこと

 

サレンダードワイフの効果を実感したければ、夫を否定しないこと

サレンダードワイフを実践する中で私が頑張ってることは、夫に逆らわないこと。

夫の話を傾聴し、注意されたらすみません、ごめんなさいとすぐに言う。

夫の言うことははーいと返事をして否定しない。

これをすると効果テキメン!夫が優しくなる。

 

特に家事に関して色々と口を出されると、私はえー?なんでそれが問題なの?って思ってしまうのだけど、すぐに思い直して「はーい、すみません」と明るく言うように努力してる。

「はーい!」って頭につけてすみませんやごめんなさいを言うと言いやすいのだ、私はね。

で、すぐにすみません、ごめんなさいを言うと夫はそれ以上言わない。

 

サレンダードワイフワイフの効果!夫の変化っぷり

 

これをしていたら夫の機嫌の良いこと!

ほんと、否定せずにほめほめ。これ効果あるのよ!

これこそがサレンダードワイフの真髄。効果を発揮するところ。

 

えっとね、先日私の誕生日だったんです。

過去一度バラの花をくれたことがあったんだけど、

それに気をよくした私はすっかり忘れてしばらくやらなかったら元の木阿弥。

昨年までは何もありませんでした。

 

ところが!

なんと、夫は今年、ケーキを買ってきてくれたんです!

嬉しかったあ。

インドア派で休日はほとんど出かけることのない夫が、わざわざ出向いて買ってきてくれたんですよ!

夫に逆らわないってほんと、サレンダードワイフの効果バツグンです。

 

サレンダードワイフを忘れて戦闘モードで夫婦関係を続けてた時

 

ところが、謝らないで言い訳をしたり、「私はこう思ってやってるんだけど。」と私のやり方を言ったりすると「でもこれはこうでこうでしょ!」って夫はさらに自論を展開し絶対に曲げない。

 

そして喧嘩になる。

 

例えば、玄関に置いてあるランプを私はずっと点けておきたいの。

でも夫は電気代がもったいないと思うのだろう、休日や夜にトイレに行くと玄関まで歩いて行って必ず消す。

私は夫が部屋に戻るとすぐ玄関のランプを点ける。

平日は帰宅時玄関で靴を脱ぐとすぐランプを消す。

でも私はその後すぐランプを点ける。

という攻防戦が以前は繰り広げられていた。

 

夫は絶対に自分のやり方を変えようとはしなかったし、私が夫のやり方と違うことをすると注意され、それに従わないと何回でも私に注意し私が夫のやり方に従うまでその注意は延々と続く。

私の言うことのほうが客観的に見て正しいと思われることだったとしても、絶対に自論を曲げず自分の言うことややり方を貫く。

 

ランプの時も一度「電気代がもったいないじゃないか」と言われたことがあったのだけど、「暗い玄関は嫌だから」と逆らったらそれ以上言葉には出さないけれど、必ず消してしまう。

 

側で見ている子供からすると「どーでもいいじゃん」「どっちでもいいよ」ということらしいが、当の本人たちからすると重要事項だったのだ。

 

サレンダードワイフを忘れて戦ってしまうのはなぜ?

 

それはなんでかっていうと、家の中のことは私の方がよく知ってるし実際担当してるのは私なんだからうるさく言わないでほしいという気持ちが強いのと、

やっぱり自分のやり方に文句つけないでほしいという、人に何か言われたくないという気持ちから。

なんかね、夫婦ってプライドとプライドのぶつかり合いみたいなところがあるのよね。

それはわかるでしょ?

あなたには言われたくないみたいな。

 

実社会ではまだまだ男尊女卑なんだよね

 

私たち、学校では男女の差を感じさせない教育を受けてきたよね。

なんなら女子のほうが能力高いじゃんって思ってたこともたくさんある。

なのに!!社会に出たら男性の方がお給料も高いし、社会的地位もある。

なんか男は偉そうなんだよね。

男の論理で社会が動いていて、女性の感性とか女性らしさとかそういうのを消して男の論理に合わせないと上に行くことが難しい。

 

そんな社会で働いている夫は、自然と私たち妻(女性)に自分の考えに従うのが当然(男性の感覚・考え方が正しい)と思ってしまうのかもしれない。

でも、私たちは「男女には差がない」と教育されてきたから、サレンダードワイフを実践しようと思っても、上から言われるとすっごく腹が立ってしまうの。

 

夫が妻に持っている潜在意識のイメージ

 

妻は夫と同じ立場だと思っているのに、夫は自分が上って思ってるのよ。

本当よ、これ。

男は男の方が能力が高いって思ってるのよ!

自覚してるかそうでないかは別として。

なんかね、潜在意識でそう思ってるんだよね、男って。

社会構造もそうだし、腕力でも勝てないでしょ。

 

夫と親密になるために、正論は何の役にも立たない

 

でもね、そう思わせておきましょうよ。

サレンダードワイフを目指す私たち。

喧嘩して正論を言って夫に私たちの言葉に従わせたとしても、それは全くお得じゃないの。

言ってみればそれは、本当は半額で買えるお洋服を2倍、3倍の金額で買ってしまい、後でそのことを知って後悔するようなもの。

 

だから、私たちはその上を行って、夫に逆らわないことで夫の機嫌を操作して、私たちの手のひらで夫に踊ってもらうのです。

それを続けることであなたの人生に思いもしない嬉しい出来事がやってくるのです。

それこそがサレンダードワイフを実践する醍醐味!

 

例えば喧嘩をしなくなれば、それだけであなたの人生の質は向上するでしょう?

夫にはいと言って従うことで、そのときはあなたの気持ちは少しイラっとするけれど、その後の夫婦関係はどんどん良くなって、気づいたら喧嘩なんて言葉は、私たち夫婦には関係ありませんとなるのですよ。

 

それは宝くじが当たって生活の心配がなくなったから、南の島の高級リゾートで暮らすようになって幸せーー!というような、お得で超ハッピーな出来事が続くようなものなんです!

 

サレンダードワイフの効果 夫に逆らわないことのまとめ

 

まとめると、私も以前は、だって、でも、って言い訳や自分の考えを言ってたの。

そしたら、夫はそれに被せて頑固に自論を押し付けてくるから、喧嘩になってたし、喧嘩まで行かなかったとしても最悪の雰囲気になってた。

まれに私の意見が通ったとしても夫の機嫌は悪くなる。

そして家庭の雰囲気も最悪になって私の心も暗くなるっていうことの繰り返しだった。

それを何回も何1,000回も?何100回かな。。。繰り返してやっとやっと気づけた。

 

からしたら、自分の家の中のことで「自分のストレスになること」を妻にしてほしくないと思うよね。

サレンダードワイフを目指すならこのやり取りはNGだったなと今は思います。

そういうことで、今私は夫の言うことははーい!って聞くように努力しています。

 

実はお得!サレンダードワイフの賢さを身に着ける努力

 

そう!努力してるの。

だって、まだ何でもはいはいって聞けないよね。

そこまで人間できてない。

ただ、はーいって言うと夫はそれ以上何も言わない。

 

あれだけ文句言ってた夫が最近は文句言うけれど、すぐ機嫌を直してくれるようになったし、夫婦円満になれたのは夫に逆らわないようにしたことが大きいと思うの。

サレンダードワイフを実践するのは大変だけど、その効果を考えたらやらない手はない。

 

よくよく考えてみればランプのことだって、子供のいう通りどーでもいいじゃんってことだったなって思うのです。

結局はプライドの問題だったんだなって思います。

 

夫に逆らわないための実践方法はこちら↓

akicoar5.hateblo.jp