サレンダードワイフと神様 surrenderdwife’s diary

サレンダードワイフを実践して夫と仲良し家族円満になった私の体験ブログ

マザコン夫の特徴と対策 サレンダードワイフの実践で夫からの義母を超える信頼を得る

f:id:akicoar5:20150802162438j:plain

 (2018年12月16日更新)

マザコン夫は優しいが、優しいだけ?

下の子が合宿中で家にいない。

それだけで気持ちがラク。

夫婦二人で子供のいない同僚がすこーしだけうらやましかった私は昨日はそんな気分だった。

 

夫とは明日のお夕飯どうする?って話したとき(我が家は毎日明日のお夕飯は何にする?と取り決めるのだ)

夫は帰りが遅くなるから作れないというから、じゃあ私が何か買って帰るね、なんてことになってた。

 

 夫も遅いし子供もいない。少し遅くなっても大丈夫かな?なんて会社を出たのが午後7時過ぎ。

午後6時40分頃に夫からLINEで「今スーパーにいるけど何か買って帰ろうか?」と連絡が入っていた!

なんて優しいの!と嬉しくなった。

 

マザコン夫は自分の頭で考えない

あれ?遅くなるんじゃなかったの?と思いながらも、すぐに「ありがとう!お願いします!」と返信したけど音沙汰なし。

家までは1時間ちょっとかかる。夫は家の近くのスーパー。

 

パソコンを持ち歩いていてとても重いバッグを持ちながらの、夕飯の買い物はアラ50の私には辛いのよ、って伝えてあるし、

返信しなくても何かお惣菜を買って帰ってくれるといいなと期待しつつ、夫は私の担当になっている用事の場合は、返信が無いと自分で考えて何かをすることをしない。

 

何も買わずに帰るのかな...と不安に思いつつ返信を待つ。

 

やっぱり...期待した私がバカだった

乗換駅で電車を待っているとスマホがブルブル。

見ると「買ったのは、豆腐、みょうが、しょうが、ネギです。」

「ばかやろー!!」

「自分のつまみだけじゃないかーー!」

 

追い打ちをかけるのんきなLINE

期待した私がバカだった。

一旦帰って買い物に行くつもりでいたけど、先に夫が帰ってると思うと早くお夕飯の準備をしないと、と焦ってしまう。

 

焦り始めた私に追い打ちをかけるように「先に風呂に入ってビール飲んでます」とのんきなLINEが届く。

 こっちはあなたのために焦って早く帰らなきゃと思ってるのに何が風呂よ!何がビールよ!

 

「重いバッグ抱えて買い物に行くから今からだと帰宅は9時近くになってしまいます」「何かあるもので作るんでもいいかな?」とイライラしながらLINEする。

 

でも返信は「あるものって何があるの?」

 

師匠の言葉を繰り返す

「買って帰るから大丈夫」

とだけ返信して電車に乗り込んだがイライラして落ち着かない。

こんなときは師匠の言葉を思い出す。

 

「マザコンの夫は母親しか信頼できない。あなたがお義母さんを超えたとき夫は他人も信頼出来るようになる。そうするともっと他人から夫が信頼してもらえるようになりお客様が増えるのよ。」

 

マザコン夫の対策は義母を超える信頼を得ること

義母は夫に優しい。

私にも優しい。

涙が出るくらい優しい義母。

 優しい妻にならねば。義母を超えねば。

 

文句を言いたい気持ちをぐっと堪えて玄関ドアの前で笑顔を作る

 8時半過ぎ。

「ただいまー!」

玄関からリビングへ入るとテレビを見ながら上半身裸でビールを飲む夫の姿。

 

「遅くなってごめんね。お風呂に入ってくるね!」

 

以前の私だったらちくっとひとこと言っていた。

でも今は言わない。

 

私の挑戦は始まったばかり。