サレンダードワイフと神様 surrenderdwife’s diary

サレンダードワイフを実践して夫と仲良し家族円満になった私の体験ブログ

夫婦円満の秘訣!夫婦が仲良く暮らすために最も大切なこと サレンダードワイフの実践

f:id:akicoar5:20181018001457j:plain

 

 

あなたがそういうのならの実践は「そうね」「そうよね」から

 

夫婦円満で過ごすコツは、サレンダードワイフに書いてあるように夫の言うことを「あなたがそう言うのなら」と受け止めること。

サレンダードワイフを実践するために最も大切で最も難しいのは自分の心を変えること。

 

サレンダードワイフになるためには、衝動的にぱっと出てきてしまう言葉や行動を変えなければならない。

そのために必要な言葉は「そうね。」

 

「そうね」と言っても同意したことにはならないから心配しないで

 

例えば「俺は巨人が嫌いなんだよ。」と夫が言ったら、

そしたらあなたは「そうね。」と言わなければならない。

あなたが巨人の大ファンでも!

 

ここでそうね、と言うと夫はあなたも巨人が嫌いだと意思表示したと思われるかも、と心配になるけれど、そうではない。

夫は自分が巨人が嫌いと思ってることを妻にわかってもらったと満足するだけなのだ。

あなたが何を好きでいようと夫にとっては関係ないのだ。

だから夫はそこにはこだわらない。

 

あなたの「そうね」で夫が得られる満足とは何か? 

 

夫が何にこだわるかというと、自分が巨人が嫌いということを妻に理解してもらえたということだけ。

 

これがとっても大切だ。

 

人は自分が認めてもらえると(肯定してもらえると)嬉しくなってその相手を好きになる。

そうねと言うと、夫は自分を妻が認めてくれたと思い、自分を肯定してくれたことに嬉しくなって、妻を益々好きになる。

 

「そうね」で受け止めることはメリットしかない

 

こういう仕組みから、夫の話を「そうね。」で受け止めることはメリットだらけ。メリットしかない。

 

ぜひやってみて、そうねで受け止める効果をコメントください!

私は超効果があったのよ!

 

そうねと共感できそうな場面では「そうねー」、「そうね」、と言いまくっているのだけど、夫の変化ったらハンパない。

優しくなるし、突っ込みしなくなるし、私が少し怒ると恐縮するし、そうねそうねと肯定するので、なにより喧嘩にならない!

 

そうねと言うばかりだと何か変だと思われないかと心配になるかもしれないけれど、その心配は無用です。

男は単純なので、女性が作戦立てて実行してるなんて思いもしない。

大丈夫です。

 

「そうね」と言えるようになるための方法

 

さて、私は自分の心を変えたいと常に思っている。

でもこれが難しい。

なかなか変えられない。

人はみんなそうだと思う。

 

そのためにやっているのが、携帯のアラートを使うこと。

 

TODOアプリに意識付けしたいことを入力し、定期的にそれがポップアップされるように設定する。

そうすると、毎日意識したいこと、気をつけたいことを忘れないですむ。

このことによって、意識していたいことをその時に思い出して行動に結びつけることが出来る場面が増えてきた。

 

忘れないで意識することがどれだけ大切か、とても実感している。

夫と話しをしていても人と会っていても、アッと思ったときに意識している通りにできるようになってきたのだ。

 

akicoar5.hateblo.jp

 

まとめ

 

ここで書いているように、今まで衝動的に言葉が出てしまったり、言い募ったりしてしまったことも我慢できるようになってきている。

この記事は一年半くらい前のことだが、今はもっと根本的に自分を変えることに成功した。

 

こう書くといいことばかりかと思われてしまうが、失敗もある。

 

友人に自分の携帯画面を見せているときにポップアップが出てきて焦ってしまったことがあった。

携帯見てたら「損して得取れ」とかポップアップが出てきたら、引くよね。。。

なので、それ以降は会社にいる時間には設定しないようにするのと、場所をしていしてポップアップするように指定するように使い方を工夫している。

 

トゥードゥーアプリはオススメです。

 

とにかくそういうわけで、自分変革が進んでいることを実感する最近のワタクシです。