サレンダードワイフと神様 surrenderdwife’s diary

サレンダードワイフを実践して夫と仲良し家族円満になった私の体験ブログ

自立した妻になるために、夫を兄弟と思うようにしようと思う

 

私の中では、夫婦は仲良くしなければならないという強い思いがある

しかし、この夫婦円満のイメージは私固有のもので、夫の夫婦円満のイメージとは違うようだ。

 

夫は結婚しても自分のやりたいことはやり続け、家族で過ごすことも大切だが、自分のやりたいことを続けることも大切だと思っているようだった。

具体的には、休みの日はずっとベッドに横になっていることと、スポーツクラブに行くことだ。

 

子供が小さいときはそれでも学校行事や休日に遊びに行くなどしたが、下の子が中学三年くらいになると、親より友達になる。

そうしたら、夫は休日はずうっと寝ているか、午後起きだしてスポーツクラブに行くか、しかしなくなった。

私と出かけるという気持ちは全く無いようで、子供が親と出かけ無くなった途端に私とも出かけなくなった。

唯一、私と出かけるのは、コストコと、年に数回の野球観戦くらいだ。

 

夫は週末も自分の好きなことをするのが当然と思ってる

 

私は週末は夫婦で過ごすものと思っていたが、それは夫の中では全くイメージされていないようで、お昼に起きてきても食事をするとまたベッドに入ってしまう。

休日に何か用事があって出かけるときも何の用事で出かけるなどは伝えずに出かける準備をしているときがある。どこに行くの?ときかないと私に言わない。

 

これは夫婦と言えるのだろうか?と最近ずっと思っていた。

なので、私も外出するときや友人とランチなどのときも、夫には何言わずに出かけるようになった。

お夕飯までには帰るし、家に私が居たとしても、夫はずっと寝ていて私が居ても居なくても同じなのだ。

 

夫に不満があるが言わずに兄弟と思うようにした

 

私はそんな夫に不満があるが、何を言っても夫には私の思いは伝わらない。

夫のやりたいようにやらせるしかないのだ。

だから、これでは夫婦ではなくて兄弟が同居しているみたいだなと思ったので、夫を兄弟と思えば腹立ちも無いなと思ったからなのである。

 

実際、今日も夫は実家に行ってしまったが、それも夫だと思わず兄だと思うと腹も立たない。

腹が立たなければ喧嘩にもならない。