サレンダードワイフと神様 surrenderdwife’s diary

サレンダードワイフを実践して夫と仲良し家族円満になった私の体験ブログ

サレンダードワイフ失敗 久しぶりに夫を怒らせてしまった(泣き)

 

 お金のことになると対決姿勢になってしまう私

 

今年に入って夫の収入が減っていて、一時期は貯金出来ていたのに最近貯金を使い果たしてしまいしそうなくらいだった。

普通預金の残高が40,000を切ってしまい、あとは定期を下ろすしかなくて、でも夫は相変わらずお金のことを相談しても何も言ってくれず私に任せっきり。

自分のお小遣いはアンケートで貯めているのである程度お金を持っているのは知っていた。

 

先日住民税の払込票がきた。それを夫の机に置いたら食卓テーブルに夫が移したので、私は腹立たしい気持ちでそれをまた夫の机に戻した。

この時点で対決姿勢だよね、私。

 

その日夫から「なんで住民税の用紙を俺の机に置くの?」とラインが来たので、普通預金の残高が足りないので支払えない。どうしたらいい?と返信した。

 

そした帰宅後話をしたら夫は怒ってしまった。

 

自分が満足するまで言いつのってしまう私 

 

私としては、残高が無いと夫も知っているはずなのにどうして私に払えと言うのかわからなかった。

そこで、そのように伝えたら、今月給料出たばかりじゃないかと言う。

え?、と私は驚いた。

お父さん、いくらだったか見た?と聞くと、知らない、だって通帳はお前が持ってるじゃないかと。

毎月決まった金額が振り込まれるわけじゃないのに、いくら入ってきたか知らないのに、どうして今月の給料で支払えなんて言えるの?と私は本当に腹が立ってしまった。

 

冷静になれないばっかりに夫を怒らせる私 

 

腹が立ったのなら、そこで話をやめればよかった。

それなのに、突き進みたい私は、さらに続けてしまった。

そんなの生活するだけで無くなってしまい、税金を支払う余裕ないよ。預金残高だってないし。

そこで、私はもう一度どうしたらいい?と聞けばよかったのだ。

 

それなのに、それなのに、私はお父さんの持ってるお金で払って欲しいと言ってしまった。

そしたら夫は怒ってしまった。

そこからは、夫は怒って払込票を取り上げ、はい、これで終わり!と私を無視しだした。

私は、怒らないでよ、なんで怒るの?と言うが、夫は無視して何も語らない。

私はまた居ても立っても居られない気持ちになり、とても辛かった。

夫を怒らせてしまったという罪悪感と、頑張って喧嘩しないようにしてきたのに、それが崩れたことへの悲しみ。

その日は土曜だったので、翌日の日曜日、夫は実家へ行ってしまった。

 

夫の気持ちを考えられない私 

 

行く前に私は、お父さんのお金で払ってと言ったけど、収入が多い月があればそこか、戻すつもりだったのに、お父さんが怒ってしまうからそれ以上話せなかったと言うが夫はまだ無視を決め込んでいる。

腹立たしいのでどうして無視するの?としつこく言い募ってしまったら、会話したくないんだよ、と夫は言った。

 

夫に自分の気持ちを伝えてもらえたらすっきりした私

 

私は、その言葉を聞いて、あ、そうなんだ、わかったごめんなさいとその場を後にした。

そして、私の気持ちは不思議とスッキリしていた。

私は夫が私を無視するのだから、話したくないのだとなんとなくわかっていたけれど、どうして無視するのかをきちんと言葉にしてもらいたかったようだ。

私は自分の気持ちすら分からないのだ。

そして、夫が会話をしたくないと言葉にしてくれたことで、私の予想が(予想ったって、無視するんだから会話したくないに決まってるのにね)当たってホッとしたのだ。

 

言語化することで気持ちが和らぐ

 

そうしたら、悲しみや苦しい気持ちがスーと無くなってしまった。

なんか変なのだけど。

そうか、会話したく無いんだ!と言語化出来たこと?が良かったみたいで。

 

ただ、お金のことでいつも喧嘩になるのは、私が不安な気持ちが大きいということと、夫が家庭の経済に無頓着だからなのだ。

でも、そういう人だと思って受け止めなくては、と思ってるんだけどね。

 

賢い女は男を立てる サレンダード・ワイフ (知的生きかた文庫)