サレンダードワイフと神様 surrenderdwife’s diary

サレンダードワイフを実践して夫と仲良し家族円満になった私の体験ブログ

お財布を夫に任せることに失敗

サレンダードワイフでは、家庭の経済管理を夫に任せるとある。

そうすると、私が使えるお金が今より増える、そして夫がもっと稼ぐようになるとかいてある。
 
うちはわたしが管理をしているけれど、そのせいなのかそれとも夫の性格なのかわからないが、お金のことあまりちゃんと考えてくれていないとわたしは感じていた。
コストコだってすき放題買うし。
彼からしたらきっとそんな事ないのだろうが、お金のことわからないでいるの、不安じゃないのかなぁといつも私は思っていた。
 
ただ、お金のことを彼に任せるとすると、私の貯金も彼に見せないといけなくなってしまう。
そのことに躊躇していた。
ところがここにきて、家のお金が底をついてしまった。
4月の子供の学費の支払い、私の貯金から出さないと支払ない。
そのことを夫にちゃんとわかってもらいたいというのもあった。
 
それで昨日夫に話しをした。
結果、夫は自分が管理するのは嫌だそう。
なんでーーー!
私にやってよーと言う。
 
日本人の男性は家計管理は妻がするものと思い込んでいる人が多いように思う。
うちの夫もそうなのだろう。
これじゃ、プレゼントは期待しても無理かなぁ。