サレンダードワイフと神様 surrenderdwife’s diary

サレンダードワイフを実践して夫と仲良し家族円満になった私の体験ブログ

夫の勘違いを指摘せず我慢しよう。優しい妻になるって難しい。

今日も勘違いして怒る夫。

 
うーん、ちょぅとどうかなぁと思う。
でも、勘違いには触れず「了解しました。ここはこうだから。」
そして、色々やってくれることに毎日感謝しています。とラインした。
 
心から感謝して夫を尊敬できる妻が本当の幸せをな奥様だと神様は仰る。
全くもってその通りだと思う。
 
私は以前は収入の少ない夫を苦々しく思い、ハッパをかけたりしたこともあったし、もっと頑張って、と励ましてみたり、または自分が働くほうが稼げるのにと本心で思っていた。
 
でも今は、オットの収入は以前に比べて本当に少ないけれど、夫は頑張ってくれているから、絶対に大きく稼いでくれるようになると信じている。
そして、人当たりが良く記憶力がいいも良く、いつもニコニコしていて楽しそうな夫を尊敬し、家のことを色々やってくれて、私をこころから心配してくれて優しくしてくれる夫に感謝している。
 
ずいぶん私の心は変わった。
 
このようになるまでに、自分の傲慢さを思い知る過程があり、夫より収入の多かった職を辞めて落ち着かず転々としたこともその要因だった。
詳しくはまた書こうと思っているが、夫を立てる妻になるための修行を神様がさせてくださったのだ。
 
あの経験が無ければ今の私はない。
サレンダードワイフを実践しようなんて思わなかったし、夫を尊敬出来なかったし感謝も出来なかったな。
 
夫がよくわからないことで怒るこの現象。
締め付けのキツイ躾をされていた子供が緩やかなところへ行くと悪い子になる、そんな現象と根っこは同じなのかもしれない。
要するに、私を試しているのかなと思う。
 
本人は自分の心理なんてわからないでしょうけれど、悪い子のぼくでも愛してくれるの?って親を試す子供のようになっているのかなと思う。
 
母親のような優しい妻であること、とも神様は仰る。
これが結構難しいんだけど、母親のようにまぁ、しょうがないわね、とニコニコしていてあげよう。
夫が間違えたとしても指摘しないということは、神様も仰るし、サレンダードワイフにも書かれていた。
 
このブログにかいて、ちょっとガス抜きできたよ。
読者のみなさまありがとう。
 

【中古】【古本】賢い女は男を立てる サレンダード・ワイフ この人と、もっと幸せになるために/ローラ・ドイル/著 中山庸子/訳【文庫 三笠書房】