サレンダードワイフと神様 surrenderdwife’s diary

サレンダードワイフを実践して夫と仲良し家族円満になった私の体験ブログ

先週の夫との喧嘩の結末

先週夫と喧嘩した。

夫がどうでもいいことで怒るので、私はいつもどうしてこんなどうでもいいことで、こんなにこの人は怒るんだろう、いつも怒ってばかりいて本当に嫌になると思っていた。

結婚してからずっと、この人はどうしてこんなにすぐ怒るんだろう。

どうしていつもどうでもいいことで怒鳴るんだろうと思っていた。

 

夫は怒って私が会社から帰宅する時間にスポーツクラブへ行き、そのまま実家でご飯を食べ、私が寝た頃帰ってくる生活を一週間続けた。

夫は家で仕事をしているので、私が帰宅する時間は大抵家にいる。

しかし先週は帰宅すると家の中は暗く、誰も居なかった。

子供は毎日父親がいないことに何かを感じているようだったが何も口にしなかった。

 

その間私は、無視すればいいの?と言ったのはひどかったなと反省し、また、言い返したこともご指導に反すると思っていたので、そのことも反省し、神様にお祈りし続けた。

夫が何を考えているのか知りたいし、いつもこうやって喧嘩になってしまうのももういい加減イヤになっていたので、今回のことで喧嘩収めしたいこともお祈りした。

 

ある朝、子供が学校へ行ったあと、会社へ行くまでの間に急に夫の気持ちを思ったら涙が止まらなくなってしまった。

その日の朝、私には神様がいらっしゃるけれど、夫には私しかいないとふと思ったのだ。

もちろん実家は近いし夫の兄弟も実家にいるし、毎晩夫は実家で食事をしているのだから別に寂しいわけじゃない。

でも、夫は本当の気持ちを話せるのはきっと私しかいないんだろうと思ったのだ。

本音を話せるのは私だけだろうし、夫は私と喧嘩していることも実家では話をしていないのだ。

 

そして、そんな夫が子供のときのことに思いを馳せたら急に私が!悲しくなって嗚咽するほど泣いてしまったのだ。不思議なことに。

その時に感じたのは、子供の夫がお母さんに「僕の話をちゃんと聞いてよ!」と言ったら母親が「お母さんは忙しいのよ。」と怒られ、「でも今うんうんって返事してたじゃないか。」と子供夫が言うと「それなら無視すればいいの?!」母親が怒って言う場面でそれを言われた夫の心の辛さだった。(実際の夫の母親がそういう人と言うわけじゃない。あくまでも想像上の母親)

 

もし、子供が母親に「無視すればいいの?!」と言われたとしたらとても辛い。夫はもしかしたら私が「無視すればいいの?!」と夫に言ったときに母親に言われたのと同じくらいの苦しさ辛さ悲しさを感じていたのだとしたら、私はなんてひどいことを言ってしまったんだろうと思って私自身がとても悲しくなってしまったのだ。

私もそうだが、家では心をさらけ出してしまう。

外では衝立を立てて衝撃を受けないように防衛しているけれど、家ではオープンになってしまうので何かあったときの衝撃はとても大きい。

きっと夫は私が思うよりもっと大きな衝撃を受けているに違いないと思った。

 

色んなことを考えた一週間だった。

私は金曜の夜に夫に手紙を書いた。

売り言葉に買い言葉で言い返してごめんなさいと。

そして私は土曜日の夜、夫が帰宅するのを待って、反省していると伝えた。

続く