サレンダードワイフと神様 surrenderdwife’s diary

サレンダードワイフを実践して夫と仲良し家族円満になった私の体験ブログ

自分から話さない日が続いてる

日曜日に夫から傷付けられたと思い、口を開くのをやめた。

傷付けられた、というのは私の思い込みかも知れないが、話さないと決めてそれを実行すると、数日しか経っていないが私の気持ちは落ち着いている。

余計なことを話さなくていいということがこんなに自分を楽にするのかと驚いてもいる。

 

私はもともと話が下手だと思っていて、思春期にどうやって人と話すんだっけ?とか、どうやって友達を作るんだっけ?と悩んだことがある。

そのときの経験から人間関係に敏感になって、会話が続かないと相手に嫌われるんじゃないかとか、友達が出来ないんじゃないか、孤立してしまう、という危機感に苛まれたので、色んな本を読んだりしてとにかく頑張ってきた。

要するに無理して人と仲良く話しをしようとしていた。

不自然じゃない程度に。

 

と、自分では思ってるけど、もしかしたら不自然になってたかもしれない。

 

夫に対しても驚いたが、結婚して以来ずっと!一生懸命会話をしようとしていたと、話さなくなって気づいた。

 

そして、話さなくていいと自分で決めてしまったら、とても楽。

しかも夫が少し気遣いを見せているような気がする。

 

まぁ、とにかく、話さなくていいなら、その方が私は良かったんだと気づけて良かったし、それで夫が優しくなるなら、一石二鳥だわ。

私が一生懸命夫と話しをしようとしているから、夫が図に乗っていたのかも知れないなぁと思ったりもしている。

 

もう少し様子をみなくちゃ。