サレンダードワイフと神様 surrenderdwife’s diary

サレンダードワイフを実践して夫と仲良し家族円満になった私の体験ブログ

何にお金を使うか。価値観の違いで悶々。

夫は週末にコストコへ行くと言う。

好きな車を借りることが出来るのだそう。

お母さんも行く?と聞いてくれたが、私は実家で神様の集まりがあるので行かれないと言うと1人で行くとのこと。

何を買ったらいいか、教えてと言うので、これとこれと、と伝えた。

本当はコストコで買わなくてもいいのだが、夫が嬉しそうなので、とりあえず伝える。

だって、コストコは、安いけど大量だし、会費やレンタカー代、ガソリン代を考えると、実は高くつくのだ。

お金があるなら私もとても楽しめる。

だってああいうところ、大好きだもの。

でも、うちは節約しなきゃいけないのにな、と思うから、本当は行きたくない。

 

夫はそういうことは考えないらしく、安い安いと言う。

でも、私は自分の考えは言わない。

言うとじゃあいいよ、となって拗ねてしまうから。

本当に子供っぽくて嫌だ。

 

今朝も、馬肉を買いたいと言う。

馬肉?!

なんで?急に?と思って、聞いてしまった。

1800円で安いからと言う。

馬肉の相場なんてしらないし、安いかどうかは分からない。

 

コストコといい、馬肉といい、今月は収入が多いことが見込まれるからか、気持ちが大きくなっていると困るなと思い、言ってしまった。

 

口座がマイナスになっている(定期預金を担保にしてあるから)ので、今月多いかも知れないけど、それでもマイナスをカバーできるわけじゃないから・・

といい終わらないうちに

「わかってるよ!だったらいいよ!」と言う。

 

私は続けて、馬肉は買うけど、気を付けて欲しいと言いたかったのに。

 

拗ねて怒ってしまった。

 

前回も勝手に誤解して怒ってしまったので、私も腹立ちを抑えられずに

買わないと言ってる訳じゃないじゃない?誤解してすぐ怒るのやめてくれない?

 

と言ってしまった。

 

そしたら、怒ってないよ!

と言うが、怒ってるよね。

 

しばらくしても怒ってる風だったので、誤解して怒るの、本当に嫌だ。

 

と言うと、夫も悪かったと思ったのか、少しづつ機嫌を直してきた。

以前はそれでもずっと不機嫌だったけれど、少しは良くなったと思う。

ほっとした。

 

誤解、というキーワード。

何故夫がすぐ怒るのか、それを夫が分かるように伝えることが今まで出来なかった。

誤解、という言葉を、前回思いついて伝えてみたら、少し夫は自分が間違えていることが分かったようだった。

誤解という言葉を使うことに私が気づけたこと、神様の御導きだと思う。

 

夫婦の価値観の違い。

これで喧嘩になるんだよね。

たいていの夫婦喧嘩は価値観の違いが原因だと思う。

だから、神様は喧嘩しないように、気にくわないことでも我慢して、そうね、そうしましょうね、と言いなさいとおっしゃるのだ。

 

ここ、出来なかったなぁ、と反省した。

 

夫が馬肉が欲しいと言ったときに、すぐに、そうね、そうしましょうね、と言える私にならなければいけなかったと後で気づいたんだけど、遅いよね。

でも、気づけたことに感謝!

 

神様、ありがとうございます。

 

気づけたことを喜ぼう!